昨日は弊社の門脇GM、丸川アシスタントGMと一緒に、東京でbjリーグ主催のトライアウトに参加しました 昨日のトライアウトは約80名という多くの選手が参加しており、とても熱気あふれるものになりました

 私たちとしても、当チームから2名トライアウトに参加していましたし、また明日のドラフトでは順位が3番目ということもあり、指名するかどうかも含めていろいろ考えなければならないため真剣に見させていただきました。といってもここは役割分担があり、選手を見るのは門脇GM、丸川AGMであり、他の球団といろいろ情報交換するのが私というような役割となりました
トライアウト
 そして、今日のドラフト会議。私は初めてだったので緊張していましたが、門脇GMも一緒に参加してくれたのでいろいろ聞きながら進めていきました。ただ、前日のうちにアメリカにいるハンソンHCと門脇GMの方で連絡を取り合い、今回は指名をしないということが決まっていたため、少し落ち着いた気持ちで参加できたかなと思います

 なお、今回のドラフト会議で指名を受けた選手は合計6名でした。詳しくはbjリーグのブログをご確認ください。

 今後、ドラフト会議で指名されなかった選手たちはどうなるか?各チームと直接交渉して契約に至る場合もあると思いますし、今後各チームで開催される「チームトライアウト」に参加し、そこで選ばれるということもあると思います また、選手としては契約されなくても、練習生としてチームに入る場合もありますね。

 当社としてもチームトライアウトを開催しますので(今のところ8月初旬にしようと考えていますが、詳細はまだ決まっていません)、そこで「島根スサノオマジックに入りたい」 という熱いハートを持った選手に出会いたいなと思っています

 今回は初めての経験で、とても勉強になりました