本日、ついに2014-2015シーズンの一発目の基本合意を発表させていただくことができました 何でもそうかもしれませんが、一発目が出るまではいろいろ心配になりますよね 私にとっても社長就任後はじめての選手との契約合意ですので、今日この発表ができたことを本当に嬉しく思っています

 既にご覧になった人も多いと思いますのが、弊社HPでもリリースを出していますので、まだご覧になっていない人はぜひよろしくお願いいたします

 まず#1山本エドワード選手です
山本エドワード
 そして#21曵野康久選手です
曳野康久
 二人とも神話第1章からずっと島根スサノオマジックでプレイしてくれており、まさに当チームの代名詞とも言える選手だと思います

 先月社長に就任した時には、「契約に関する交渉等に関わることは無いんだろうな」と勝手に思っていましたが、実際には門脇GMと力を合わせながら私も関わることが多いですね 当然ながら選手全体にかかる総予算を決定するのは私であり、その予算の中で個別の選手に対してどのくらいの金額で交渉するかを決めるのはGMの役割です。ただ、そういう中でも最後に私が話をするというケースもありますし、途中で様々な内容について社長として説明することもあるのです

 そのあたりは、今までブースターとして選手のファンだったという気持ちとはしっかり区切りをつけ、経営者として冷静に、そして最後には情を添えて考えるということが大切なのだと思っています

 なんにせよ、山本選手、曳野選手と基本合意ができて良かったです なお、「基本合意」というのは、会社と選手は既に契約書を締結しているのですが、その後bjリーグの規定によりメディカルチェックを行う等の諸手続きが完了してから正式に契約締結された、ということになります

 これからどんどん基本合意のお知らせができるよう頑張りますね