いよいよ本日から日本人選手のチーム練習がはじまりました 場所は鹿島総合体育館です 鹿島総合体育館の皆様には、今シーズンもたいへんお世話になります ありがとうございます

 今日は初練習ということもあり、藤井会長、門脇GMと共に私も練習を見に行きました 練習は江口トレーナー、森山アシスタントコーチが事前にハンソンHCとしっかり連絡を取り合って決めたメニューに沿って行われていました。丸川AGMも一緒に手伝ってくれていました

 私は昨シーズンまでは当球団の社長ではなく(5月13日に就任いたしました)、島根スサノオマジックの株主、スポンサー、ブースターという立場でしたが、平日は自分の会社のことで忙しく、公開練習には行ったことがありませんでした。そのため、今回が初めての練習見学ということになります。

 今回はシーズンに入る最初の練習ということもあり、ボールを使わず、走り込み等の体を作っていくメニューが多かったですね。また、ハンソンHCから依頼があった練習用の様々な器具を使って練習をしており、見ていてすごく興味を持ちました。

 藤井会長からは、「練習の雰囲気が良く、しっかりとした良い練習ができている時は試合でも良い結果が残せている。逆に練習がよくなければ、試合も良い結果は残せない。」と教えていただきました そういう意味では、練習をこまめに見に来ることでチームの状態を把握することができますし、その練習風景を見ながらこちら側も期待が高まっていきますね

 これから週末を除き毎日チーム練習が行われます。また、ウエイトトレーニングも江口トレーナーの指導のもと、しっかり行われます

 8月に入ったらハンソンHCも帰って来られますので、そ8月4日からのハンソンHCも参加してのチーム練習スタートの前にしっかり準備をしていきたいですね 力を合わせて頑張りましょう