今日は8月度取締役会を開催させていただきました。ご参加いただいた取締役の皆様、そして「オープン会議」になってから参加してくれた社員の皆さん、土曜日のお休みのところありがとうございました

 今回は決算前の取締役会になりましたので、クローズ会議では主に前期(第8期)の決算内容についての説明、そして今期(第9期)についての事業計画についての説明がメインの議題でした。決算内容は確定しましたが、今月行われます定時株主総会でしっかり説明ができるよう、これから頑張って準備をしていかなければなりません。また、今期の事業計画については既に7月からの第1四半期が終わろうとしています。計画の実施状況がどうか、そして今後の予測は確かなのか、予測を現実に変えるためにはどうやって具体的な動きをするのか、ということをしっかり準備をし、ご説明したいと考えています(緊張します)。

 よく考えてみますと、私自身は他の会社の社長経験も長いのですが、基本的に株主はすべて家族で構成されています(外部株主はいません)。そのため、島根スサノオマジックのように外部株主様のみの株主総会で司会をやった経験がないんですね これも大きな試練ととらえ、成長の糧にしたいと思っています

 また、オープン会議では試算表や資金繰り表についての説明、そしてこの前のプレシーズンゲームの結果報告や各部署の報告がありました。昨シーズンが厳しい戦績だったということもあり、ブースタークラブ入会やシーズンチケットの購入について「しばらく様子を見るよ」と言われるブースター様もおられますので、厳しくはありますが一生懸命営業活動をさせていただいています お陰さまで益田のプレシーズンゲームは、チケット協賛をいただける企業様が昨年度より大幅に増えています 本当にありがたく、心より感謝申し上げます

 このように、当社では5月から毎月取締役会(経営会議と言っています)を開催し、社員も自由に参加できる「オープン会議」も行っています。皆で一緒になって議論してより良い方向に持っていくことで、良いチーム、 地域に愛されるチーム作りをしていきたいと考えています。頑張ります