昨年の5月から社長に就任させていただき、常に考えて行動しているのが「島根スサノオマジックは地域に感動や誇りを提供し、子供達に夢を与えることができる大切な存在だ。地域の宝であるチームが今後もずっと持続できるために経営をしっかり立て直さなければならない。」ということです。私自身はスポーツビジネスについては素人なのですが、それでも社長に選んでいただいたのは今まで地元でずっと中小・零細企業の経営をやってきたという実績から、「普通の会社として経営して欲しい」ということだと感じています。

 経営をする上でいちばん大切なのは現場です。現場で現物を見て、現実を把握すること そしてその中で、どのようにお客様に喜んでいただける提案をし、私たちの商品・サービスを購入していただけるかということだと思います。

 当社の売り上げは1)スポンサー収入、2)チケット収入、3)ブースタークラブ収入、4)スクール事業、5)グッズ収入、6)イベント収入という順で成り立っています。総売上の半分以上を占める1)のスポンサー収入につきましては、お陰さまでほぼ目標達成というところまで来ました 残りのシーズンの中でどれだけ営業できるかが重要ですね。また、4)スクール事業についても末松スクール統括マネージャーはじめメンバーの頑張りによって新たに出雲校、米子校も開校しまして、順調に推移しています。

 残念ながら2)チケット収入、3)ブースタークラブ収入は昨年対比で厳しい状況です ここについてはどうしてもチームの成績によって左右されてしまいますので、会社としてできることはチームの成績が低迷すれば早めの判断をしてすぐに対応することだと考えています。そういう意味で、今シーズンは今までよりは全般的に早い対応ができているのではないかと感じていますし、12月から成績も上がり調子になっていますので、後半戦でどれだけ集客できるかが勝負ですね。チームも力を合わせて頑張っていきますので、ぜひ一人でも多くの方々にブースタクラブにご入会いただき、また会場にお運びいただきますようよろしくお願いいたします

 今日は5)グッズ収入、6)イベント収入について書かせていただきます 正直なところグッズ収入も会場への来場者数に比例しますので、今シーズンは厳しい状況です。でも、そんな中でも突破口を見出さなければなりません

 私は自分が経営している別の会社ではずっと法人様向けの営業活動をやっていたので、今回は法人様向けの商品開発について、今までトライしてきたことを簡単にまとめてみます。昨シーズンまではそこまで法人様向けの商品開発を意識してこなかったようだったので、まずは私が経営している会社で商品を買ってみて、それでうまく行くかを検討しています。うまく商品ラインナップが揃えば、来シーズンからはパンフレットを作って法人様に積極的に営業していきたいと考えています

 法人様向け商品の代表といえばやはりメガホンですね これは冠試合をやっていただくスポンサー様に提案しており、昨シーズンまでもごうぎん様や松江市様等でご採用いただいています。その他の法人ではあまり無かったのですが、今シーズンは私の会社と、先日の安来での試合で東洋ソーラー株式会社様にご採用頂きました。メガホンは壊れるまでずっと使うものですので、このようにシールを貼れば宣伝効果は大きいと思います
メガホン(片付け堂)
 次に、この前作ったのは卓上カレンダーです。製作会社さんと協力して作るのですが、会社名を入れたり、島根スサノオマジックの卓上カレンダーとは少し写真を変えたりできます 私の会社では「ご応募いただいた先着30名さまにプレゼントします」というイベントをやってみました。とても喜んでいただけたので良かったです。
卓上カレンダー
 さらに、「◯◯株式会社は島根スサノオマジックを応援しています。」という等身大看板も作ってみました。これは通常は会社の入り口に飾っていますが、新卒採用のための合同就職説明会でもブースの横に置いたりしていますね 目立ちますし、学生の皆さんに対して地元のプロチームを応援しているということは良いアピールになると感じています。
等身大看板
 まだ完成していませんが、いま社内で話しているのがクリアファイルの作成です。私の会社でも個人のお客様向けの仕事をしているのですが、その際に必ずお見積もりをお渡ししています。その時に島根スサノオマジックのカッコいい写真のついたクリアファイルにお見積もりを入れて渡そうかと思っています

 もし法人のお客様でこのようなグッズにご興味がお有りの方がおられましたら、ぜひお声をかけてください すぐにお見積もりに伺わせていただきます。また、「こういう商品が作れないか?」とお問い合わせいただけましたらすぐに検討させていただきます。

 次に、イベント関係です。イベントについては選手1名当たりの費用が必要になりますが、そんなに高くありませんのでぜひ何かの機会にお呼びください よろしくお願いいたします。

 私の会社が冠で実施させていただいたイベントは、地元の竹矢小学校でのバスケットボールクリニックと、竹矢幼稚園でのクリスマスイベントへの参加です写真はこんな感じでした。
バスケットクリニック
幼稚園でのイベント
 小学校でのバスケットボールクリニックでは参加記念のオリジナルタオルも作りました 参加してくれた子供達にプレゼントしたのですが、レアなので喜んでいただけたのではないかと思います。
バスケットボールクリニックの記念品
 また、竹矢小学校のミニバスの生徒さんとご父兄を松江で開催されたホーム試合にご招待させていただきました。今シーズンの途中から、団体様についてはご希望があればハーフタイムで団体名をMCがご紹介するということもやっていますので、良いPRになるのではないかと思っています。また、出雲では当社の顧客をご招待させていただきました。
団体観戦1
 メガホン等については直接自社の商品をPRするために効果があると思います。また、バスケットボールクリニックの冠等については、実際にやってみますとすごく喜んでいただけるので、私も「実施して良かった」と強く感じました。団体観戦につきましては、例えば自社の社員やお客様・協力会社さんをご招待することで盛り上がるのではないかと思いますし、地元の方々をご招待してもすごく喜んでいただけますね。

 このような法人様向けのグッズ販売は受注生産になりますので、当社としては売れ残りの在庫を抱えるリスクが無いのでとても嬉しいです また、イベントに参加させていただけますと島根スサノオマジックのPRにもなりますし、またバスケットボールをつうじて地域の活性化に貢献したいという当社の経営理念にも合致します。

 今後もいろいろ工夫を重ねて頑張って参りますので、ぜひこれからもご支援賜りますようよろしくお願いいたします。 社員一同頑張ります