今日はbjリーグの幹事会に参加しました。

 bjリーグでは、3ヶ月に1回程度全22チーム(プラス2015-2016シーズンから参入する石川チーム)のトップが集まり、リーグの方向性について議論をしています。そして、その代表者会議で上程する議案の内容を検討、精査するために、西地区3チーム、東地区3チームの「幹事」が決められ、毎月1回以上は東京で幹事会を開催しています。

 島根スサノオマジックは、私が社長に就任した昨年5月に赤池前社長が西地区の幹事を務めておられたということもあり、横滑りで私が幹事に就任させていただくことになりました。何も分からない中で幹事会に毎回参加させていただいており、とても勉強になっています また、もともと私はバスケットボールの世界から来た人間ではなく、昔は銀行員をやっていて、その後地元に帰って自分の会社の経営をずっとやってきたという商売の世界の人間なので、そういう意味では幹事会で微力ながらも一般的なビジネスマンとしての意見を言うことができているかなとも感じています。 

 幹事会はいつも東京の浜松町にあるbjリーグ本社で開催されます。 新リーグのこともあったりしたので、最近幹事会が多く、この1ヶ月で3回目です 地方から来るのはなかなか大変ではありますが、リーグ全体のことをしっかり考えていかなければなりませんので、一生懸命頑張ります

 今回の大きなトピックは2015-2016シーズンのルール変更(案)について。2016-2017シーズンからスタートする統一リーグはFIBAルールで進められることになると思いますので、2015-2016シーズンはその統一リーグを見据えてbjリーグの制度の変更をしていくかというところがポイントになりました。

 具体的な項目について議論をし、幹事会としての意見をそれぞれ決定し、今月開催されます代表者会議に上程するということになりました。まだ決まっていないので何も書くことはできませんが、そういったことも幹事会で話し合って決めていくんだなということは理解できました 

 そういう意味では、bjリーグはリーグ会社だけでなく、私たち各チーム(チーム会社)がしっかりと経営に参画し、一緒に議論しながら進めていってるなと感じています。これはbjリーグの良いところですね  

 最近はbjリーグの幹事会や、タスクフォースの関係で頻繁に東京に出張しています。 もともと私の本業の関係で頻繁に上京しているのですが、島根県からは当然飛行機になりますね 毎年搭乗回数が多いので「ダイヤモンド会員」なのですが、なんと2015年はその中でも特に飛行機に乗っている人がもらえる「チタンカード」をいただくことになりました 初めての経験でして、こんなカードがあるんだなあとビックリしました
チタンカード
 これからもJALに乗って上京して頑張ります