今日は久しぶりの祝日なので、家で仕事しています 土日は試合(AWAYも行きますので)があり、平日はスサノオマジックとアースサポートの仕事を掛け持ちしていますので、ゆっくりできるのは祝日だけですね〜。充実しているのでありがたいことですが

 今日はまとまった時間があったので、この前のVS琉球ゴールデンキングス戦で配布したチラシの裏面にあるアンケート結果を確認していました。実際のところ、約5,000枚配布して51枚の利用だったので1%の効果という結果になりました。少なくとも5%は無いとマーケティングリサーチ用のアンケート結果としてはどうかなと思いますが、せっかく書いていただいているのでいろいろ分析してみました。
ファミリーデーチラシ
 今回、このチラシを2種類の方法で配布させていただきました。1つめは松江市総合体育館から半径500mくらいまでをターゲットにした各戸ポスティングです。具体的には「学園」「北田町」「南田町」を対象に配りました。なお、ポスティングは約3,700枚行いましたが、実際にそのクーポンをご利用いただいたのは20枚にとどまりました(チラシに印をつけていましたので、ポスティングかどうか確認ができます)。
松江市総合体育館地図
ポスティング
ポスティング(健人・末繁)
 ポスティングしたチラシをご利用いただいた20名の方々では、今まで11回〜21回以上ご来場いただいている方々が多かったですね。
来場回数(ポスティング)
 もう1つの配布方法は、JR松江駅でのチラシ配りと、一部のブースターさんに配っていただいたりジュニアマジック(バスケットボールスクール)でご父兄に配布したりしました。
チラシ配り(JR松江駅)
チラシ配布(JR松江駅)
 チラシ配布の方が、初めて〜10回までの来場経験のお客様が比較的多かったです。つまり、私たちの求めるターゲット層(新規顧客の開拓)については、今回の結果としてはポスティングではなく駅やジュニアマジック等でお配りした方がリーチしたということになりますね
来場回数(チラシ配布)
 なお、ポスティング、チラシ配布合計では、過去試合を見に来ていただいた回数は21回以上が47%と最多、11回〜20回が17.6%となった。一方で、初めて、2回〜5回という方も17.7%おられたので、このチラシを配布させていただいた効果はあったと感じました

 ちなみに、今回試合を観に来ていただいたきっかけは、「本チラシを見た」が13.7%で、いちばん多かった「人に誘われた」は31.4%でした。私の受けたイメージは、ブースターの方々にこのチラシをお渡しし、あまり会場に来られたことのないお友達やご家族に対して「1,000円クーポンがあるから一緒に行こうよ。」とお誘いいただくのがいちばん効果的かなと感じました。
来場きっかけ
 実際に当日どなたと一緒に来られたかを聞いたところ、ご家族連れが37%、ご友人とお越しの方々が37%おられました。なお、お一人でお越しの方も20%おられました。
同伴人数
 ちなみに、51名の方々はどこからお越しか?当然ながら殆どは松江でチラシを配りましたので、63%が松江市民でした。米子も結構おられるのは、米子のジュニアマジックでも配布させていただいたからかもしれません。皆様、ご協力賜りありがとうございました
市町村別
 その他の質問事項も含めて検証すると、お越しいただいている方々の”ボリュームゾーン”は松江市在住の30歳〜50歳代で、友人やご家族連れでお越しいただいているということが分かります。ご来場のきかっけは「人(友人・家族)に誘われ」て、今までもある程度の回数(11回〜21回以上)来ておられる。そうすると、今までそこまでお越しいただいていない新規顧客を増やすためには、「スサノオマジックが大好きな友人(ご家族)に誘われて来た。」という顧客を増やすことになるのではないかと思うのです

 そのためには、今回のようなクーポンを使い、ブースター様やスポンサー様にこういったクーポン付きチラシをお渡しし、「ぜひこのクーポンをお友達にお渡しいただき、お誘い合わせの上お越しいただけないでしょうか?」とお願いすることが重要だと感じています。

 というのも、大原則として私たちは「迫力あるプロバスケを会場で観ていただければ好きになっていただけるはずだ」と思っているからです。下は今回の琉球戦のダイジェストですが、こういう熱い試合をぜひ会場で観ていただきたいと願っています


 ということで、次回の11月14日〜15日のホームVSライジング福岡戦もチラシを作って配りたいと思っています(まだ準備中ですが)。また、当地はこの季節は神在月となりますので、今回のホーム戦は「神在祭」と銘打って様々なイベントを入れていく予定です。

 これからも頑張りますので、ご指導賜りますようよろしくお願いいたします
GO!GO!MAGIC!!