今年の正月は雪も降らず、いい天気になりましたね 去年の正月はけっこう雪が積もったので、「地球温暖化が進んでいるのかな?」とちょっと心配になりながらも、やっぱり天気が良いほうが外に出たくなりますね。ということで、今日はちょっと足を伸ばして須佐神社までお参りに行きました
須佐神社
 須佐神社は言わずと知れた須佐之男命をお祀りしている神社です。出雲観光ガイドによると、

「この地は日本神話に登場する神であり、ヤマタノオロチを退治した英雄である須佐之男命(すさのおのみこと)に関わりが深く、『出雲国風土記』の須佐郷の条には、須佐之男命が当地に来て最後の開拓をし、「この国は小さい国だがよい国だ。自分の名前は岩木ではなく土地につけよう」と言って「須佐」と命名し、自らの御魂を鎮めたと記されています。

全国には須佐之男命ゆかりの神社が数多くありますが、ここは唯一須佐之男命の御魂を祀る神社で、祭神はほかに稲田比売命(いなたひめのみこと)、足摩槌命(あしなづちのみこと)、手摩槌命(てなづちのみこと)とヤマタノオロチ退治に登場する四神が祀られています。」

とあります ブースターの方々からも「スサノオマジックという名前だから、須佐神社にもお参りしたほうがいいですよ。」とアドバイスをいただいていたので、やっと念願が叶って行くことができました。松江から車で1時間半かからないくらいで到着できましたね。

 おみくじを引いたところ、見事に「大吉」でした 願望(ねがいごと)は「思うままです しかし油断すれば叶わず」とのこと。後段のくだりは確かにそのとおりだなと感じます。
 おみくじ
 今年の1発目の試合は1月16日のAWAY滋賀レイクスターズ戦となり、普段よりちょっと遅いスタートとなります。選手たちの自主練は明日からですが、試合の感覚が鈍らないように気合いを入れて練習に励んでもらい、残り半分26試合で悔いの残らないプレイをしてもらいたいと思っています。目の前のことに一生懸命取り組むことで、結果として私たちが目指しているところに到達できる。そう信じてこれからも頑張ります