明日はいよいよ新松江市総合体育館で島根スサノオマジックの初試合が開催されます このために準備を進めて来られた関係各位、そして大変お世話になりました松江市役所様、松江市総合体育館様に心より御礼申し上げます。

 新体育館になって様々な取り組みを行いますが、その中の目玉の一つがフードコートの改善です 名前も「スサノオフードマルシェ」とし、出店いただく店舗様も大幅に増やして皆様のお越しをお待ちしています
スサノオフードマルシェ
 すさたま君の専用看板も設置してみました 可愛いですよね。
フードマルシェ看板
  また、今回からビール等のアルコール類の販売も開始いたします。今までたいへん多くの皆様から「他県のbjのチームではアルコールが売ってるのに、なぜ島根は売ってないの?」とご質問を受けていましたが、新松江市体育館につきましてはアルコール類の販売が解禁になりました 熱い試合を見ながら冷たいビールで喉を潤していただき、さらに熱のこもったお応援をしていただければと思っています

 ただ、当然ながら「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。」ですので、会場でアルコールをお飲みになる予定の方々はあらかじめ公共交通機関をご利用いただくか、アルコールを飲まれない人に車に乗せていただく等のご対応をよろしくお願いいたします。

 また、今回から会場内への飲食物の持ち込みを原則禁止させていただきました。これにつきましてはご不満の方々もおられると存じますが、ぜひご理解ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 会場内への飲食物の持ち込みを禁止したことには、大きく3つの目的があります。

 ひとつ目には、館内での飲食物の売り上げを増やし、そのことで球団として収益を向上させ、チームの強化費に充てたいと考えています。実際のところ、ご出店いただいているお店につきましては売り上げに一定の割合で球団が手数料をいただいているところと、シーズン当初のスポンサー料金に含まれている(売り上げの手数料なし)ところの2パターンがあります。これに対し、今回の会場内への飲食物の持ち込み制限によってどのくらい各店舗の売り上げが変化したかを調査し、その内容をもとにして来シーズンは各出店者との条件面を見直し、全体的に手数料をいただくことで球団としての収益を上げていきたいと考えています。そして、最短でB1に昇格できるチーム作りのための強化費に充当したいと思っています。
 
 なお、各出店者様には事前の説明会で「会場内への飲食物の持ち込の原則禁止」措置について説明し、『第3クオーター終了までは売り切れにならないようにお願いします』と強く要請しています。

 二つ目には、体育館の美観維持活動のためです。新体育館のアリーナ以外のフロアはカーペットでできており、Pタイル等よりははるかに汚れやすくなっています(汚れにくいカーペットだとは松江市様からご説明をいただいています)。今後、フードマルシェでお買い上げいただいた飲食物がこぼれてフロアが汚れることが予想されるわけですが、球団はその清掃活動を主催者として行っていかなければなりません。場合によっては今後はフードマルシェの各出店者の皆様にも応分の負担をお願いすることになると思いますが、その場合に外部からの飲食物が多く館内に入れば、フードマルシェのお店にとっては「自分たちのお店ではなく外部から入っている飲食物でフロアが汚れてた場合、誰が負担をするのか」という話になると思われます。そういったことを防ぐことも外部からの持ち込み禁止の目的のひとつです。

 三つ目には体育館(特にコート上)の安全確保のためです。特にアルコール販売を開始することもあり、この点には注意していきたいと思っています。缶、ビン、ペットボトルのお持ち込みを禁止し、紙コップに入れ替えていただくのはこれが理由です。もしペットボトル等がコートに投げ込まれたら大変なことになりますので、あらかじめ予防をしたいと考えています。

 また、しばらくの間は暫定的な処置として入り口前に持ち込み検査をさせていただくこととしました。これにつきましてはご不便をお掛けすることとなり、誠に申し訳ありません。

 この目的は飲食物の持ち込み規制の周知徹底です。お越しいただけるお客様の全員がHPを事前にご覧いただき、ご対応いただければ良いのですが、実際には飲食物の持ち込み規制を知られずに来場される方々が多いと思います。その方々にボランティアスタッフが注意をして持ち込みを禁止してもらうとトラブルになる恐れもあるため、あらかじめ会場入り口で警備員を配置し、持ち込み物の検査をさせていただきます。持ち込み禁止物を会場に持って来られたお客様につきましては、ご面倒でも場内入り口に用意してあるレジ袋に入れて口を結んでご入場ください。なお、申し訳ありませんがその物につきましては場内でご飲食いただけませんので、あらかじめご理解ください。

 お子様の水筒やエキシビション参加者の補食等につきましてはお持ち込みいただき、ご飲食いただくことができます。詳しくはHPをご確認ください

 なお、持ち込み物の検査につきましては周知徹底が目的ですので、今節、プレイオフ、来シーズンもしばらく実施をさせていただき、周知徹底が図られればできるだけ早くやめていきたいと思っています。

 新しいことをスタートするといろんなトラブルが発生するのではないかと危惧していますが、できるだけそうならないよう主催者側として一生懸命努力して参りますので、ご協力賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 また、「こういう食べ物があったら売れるよ」という情報をぜひどしどしお寄せください。今節、プレイオフで店舗の売り上げがアップすれば、来シーズンから「うちもスサノオフードマルシェに出店したい」というお店が増えると思いますので、そういったご希望があるお店に「こういうメニューを出せませんか?」とお願いしてみます。また、来シーズンにはスサノオマジックの容器を作って、その容器で盛り付けしてもらえるお弁当とか、選手のカード付き焼きそば(?)とか、いろんなことを考えたいと思っていますので、アイデアを絶賛募集中です

 ブースターの皆様と一緒に力を合わせて楽しいアリーナを作っていきたいと思っています。そして、その活動がチームの強化につながっていくことを信じています。なにとぞよろしくお願い申し上げます