5月13日、14日はホームでB2セミファイナルを開催させていただきます。そう、ホームプレーオフです

 昨年B.LEAGUEが開幕してからずっと「最短B1昇格」を目標にチーム、フロントが一丸となって頑張ってきました。そして、そのためには絶対に地区優勝し、ホームでプレーオフを開催しなければならないと思っていました。ホームでプレーオフができれば、B.LEAGUE内でも熱くて有名な島根ブースターの皆様に後押しをいただける。皆様の声援を力に変えて選手やHCは実力を出し切って、さらには実力以上の力を発揮して必ずや勝利を掴んでくれる。そう信じて今まで頑張ってきました B1という夢の扉はもう目の前です。ブースターの皆様、力を合わせて一緒に扉を開けましょう

 さて、チームにはチームの戦いがあるように、私たちフロントにもフロントの頑張りがあります。一昨年のB1・B2の振り分けで惜しくもB1に入れなかった理由は、財務的な基盤が他のライバルチームと比較して弱かったからです。他のB.LEAGUEのチームと比べて人口がいちばん少ない島根県で、大きな企業のバックアップも少ないという現実もありますが、でもそんなことは言い訳にならず、ただ球団トップとしての私の力量が足らなかったとすごく反省しています。

 どんなに夢を語っても、熱く郷土愛を訴えても、現実は厳しいもので財務的な力がなければプロスポーツチームは存続できません。これはバスケットボールに限ったことではなく、様々なプロスポーツで同じことが起きています。本当にチームのことが好きなら、本気でチームを愛しているなら、運営するクラブは財務力を持たなければならない。愛するものを守るために、強くならなければならない。私は島根スサノオマジックを率いる球団トップとして、その重い責任を感じながら日々活動しています。

 今回開催が決定しましたホームでのプレーオフは、そんな私たち球団にとって財務的な改善のために素晴らしい機会になっています 島根スサノオマジックでは、ホームでプレーオフを開催する場合、レギュラーシーズンのスポンサー契約とは別途契約を締結をさせていただいており、今回も下のようなパンフレットを持ってフロント全員が走っています
プレーオフスポンサーガイド1面
プレーオフスポンサーガイド2面

 お陰さまで冠スポンサー様(80万円。6社募集)は既に6社の枠が埋まって募集が終了しています Tシャツスポンサー様(20万円。15社募集)はご応募を多くいただき、21社様にスポンサーになっていただくことになりました Tシャツスポンサーも募集を終了させていただいています。

 その他、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズと様々なカテゴリーがありますが、こちらはまだまだ募集をしています ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、今のところ全体では目標の1,660万円に対し1,400万円以上のスポンサーが確定(達成率87%)しています 昨シーズンもbjリーグとしてホームプレーオフを開催し、その時のスポンサー様が合計で800万円未満でしたので、今回はすでに倍のご協力をいただいていることになります。本当にありがとうございます

 あまりお金のことを書きすぎると、「島根の社長は金のことばっかり書いてる 金しか興味ないのか?」とご批判を受けることもあります。ただ、もともと私が3年前に社長になった経緯は、当時チームが最下位に転落して球団としても財務上たいへん厳しくなったため、それを救済するために株主の方々からご要望をいただいて、地元で企業経営をしている私に声がかかったということでした。そういう意味で、財務的な改善をするということが私の役割だと認識しています。ご批判は真摯に受け止めますが、でも愛するチームを守るためには球団は財務的にもっと強くならなければならないと信念を持って活動しています。

 今回のプレーオフスポンサー募集については、マッチデープログラムの印刷や看板制作の都合上、5月8日(月)を締め切りとさせていただいています。もし皆様の中で、「よし島根スサノオマジックのために自分も協力してあげよう」という方々がおられましたら、ぜひ私か弊クラブ事務所までご連絡ください。すぐに訪問させていただきます

 また、各スポンサー様にはそのカテゴリーに応じた枚数の2階自由席チケットをお渡ししています。プレーオフスポンサー様になっていただくメリットの一つとして、事前にご依頼をいただいた場合に限り、席を確保するようにしております(座席に限りがありますので、ご希望どおりにならないことがありますことをご了承ください)。当日は多くのご来場があり、2階自由席は立ち見になる可能性が非常に高いです。できるだけスポンサー様には早めに担当者にご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 スポンサーは法人でなければならないということは全くありません。個人の方々でも、例えばブロンズ(税別3万円。2階自由席10枚提供)にお申込みいただき、ご友人と一緒にチケットを分けていただいても構いません。その場合でも座席の確保はいたしますので(ご希望どおりにはならない可能性もありますが)、ぜひご検討ください

 残すところあと数日ですので、フロントとして全力で頑張っていきたいと思っています ここで頑張ることで財務的な基盤をより強いものにし、B1に上がっても勝てるチーム作りにするためのチーム強化費に充当したいと思っています。

 愛するチームのため、力を合わせて頑張りましょう
 GO!GO!MAGIC!