2014年07月

 この度、島根スサノオマジックは2014-2015シーズンのチームトライアウトを8月4(月)に開催することをプレスリリースいたしました。詳しくはオフィシャルHPをご確認ください
チームトライアウト
 当日はハンソンHCと門脇GMが審査員として、ご参加いただいたひとり一人をしっかり見させていただき、私たちと一緒に2014-2015を戦い抜いていただけるメンバーを選考させていただきたいと思います 「島根スサノオマジックで一緒に夢を叶えたい」という熱い思いのある選手の方々にぜひご参加いただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 また、一般の方々の見学も可能です。ただ、鹿島総合体育館のサブアリーナで開催しますので、二階部分での見学となりますことをご了承ください。

 多くの選手のご参加を心よりお待ち申し上げます

 

 本日プレスリリースをいたしましたが、昨日島根スサノオマジックは河相智志(かわいさとし)選手と契約(新規)基本合意いたしました

 河相選手は昨シーズンはNBLのつくばロボッツでプレイしていた選手で、NBLの日本人の中でも平均得点が10位以内に入っている選手です 3ポイントが武器で、得点力に期待できますね
河相選手
 これで今シーズンは安部選手に続き、NBLから2人目の移籍となります。なお、河相選手はbjリーグのトライアウトに参加しておられましたので、いわゆる「自由獲得枠」ではありません 

 いよいよ日本人選手の大半が決まりました 契約順で言うと、曳野選手、山本選手、安部選手、横尾選手、高田選手、そして今回の河相選手ですね 今回は本当に順調に日本人選手の補強ができたと考えています。

 残る数名は8月4日に開催予定のチームトライアウトで決定したいと考えています このチームトライアウトにはハンソンHCも合流しますので、ぜひ島根スサノオマジックにご興味のある選手の皆様は8月4日のチームトライアウトにもご参加ください
 

 昨日の6月30日に高田秀一選手と契約(新規)基本合意いたしました 日本人選手のフォワードを採用したいと進めてきましたので、195cmのフォワードである高田選手と契約ができとても良かったです
髙田秀一選手
 これで日本人選手はかなり陣容が決まって来ましたね 本日も一人契約をさせていただきましたので(まだプレスリリースはしていませんが)、今日現在で6名の日本人選手が決まりました 今年はA契約を6名、B契約を2名と考えていましたので、今のところ順調な契約および補強ができていると考えています

 何度も書いていますが、私たちはハンソンHCの思い描くバスケットボールをコートで実現できるよう最大限努力したいと考えています 私の好きな本に「孫子」がありますが、その中に国の王様と将軍との関係が書いてあります。球団であれば王様が社長であり(もしかしたらオーナーかも)、将軍はHCですね。

 何が書いてあるかと言えば、要はこと戦になれば、遠いところにいる王様は将軍の出す現場の指示にいちいち文句を言わず、任せるに限るということです。

 私も同じ考えです トップとしてやるべきは、まずお客さまに満足いただける対応をしっかりすることでスポンサー様からのご協力を仰ぎ、またブースター様に喜んでいただける様々な対応を行うことでブースタークラブへの加入を促進し、更には会場に足を運んでいただける方々を増やす。そうすることで財務的に強靭な会社を作り、その力を駆使してHCが目指すチーム作りを全面的にバックアップする。

 そして、チームスタッフも優秀な人財を雇用させていただき、機材もできるだけ良いものを揃える フロントもしっかりとチームと向き合い、勝利のために協力して頑張れる体制を作る。

 ここまでやれば、後はHCにチームのことを任せ、勝負への責任を持っていただくようにすべきですね。必要があれば当然フォローもしますし、いつも「We are there for you.」という体制を整えながら、でもチームの独立性を維持できるようにする。

 それが孫子に出てくる国の王様と将軍の正しい間柄であり距離感だと思いますし、それは球団の社長とHCとの距離感も同じなのではないかと考えたりしています

 なんにせよ、10月4日のシーズン開幕まであと3ヶ月 一丸となって全力で頑張ります

↑このページのトップヘ