2014年10月

 今日は午前中に松江市様、松江市交通局様の主催で「島根スサノオマジック応援イベント&ラッピングバスお披露目式」に参加させていただきました 松浦松江市長様はじめとされます松江市様、松江市交通局の皆様には心より御礼申し上げます 誠にありがとうございました。

 今回、松江市バスを1台、スサノオマジックの応援ということでラッピングしていただきました こんな感じです
ラッピングバス(右側)
ラッピングバス(選手)
 すごくカッコいいですよね。式には曳野キャプテン、安部選手も来てくれました。

 また、中刷り広告もこんな感じで島根スサノオマジックのホーム戦(松江開催)を掲載していただいています「松江市交通局は、島根スサノオマジックを応援しています!!」と書いてあり、本当に嬉しいです
ラッピングバス中刷り広告
 ちなみにこのバスは、松江市内のあじさい団地線、川津線、朝日ケ丘線で運行するようです。1台しかありませんので、目撃できたらラッキーですね 「スサノオバスを見かけたら幸運がもたらされる」みたいな話が広まるといいなと思ったりしています

 松江市様、松江市交通局様、本当にありがとうございました 今後とも応援賜りますよう、よろしくお願いいたします

 シーズンがはじまってすでに1ヶ月近く経ちますが、それでも日々の新規営業活動はコツコツ続けていくことが大切ですね なんといっても、私たちの運営費の半分以上はスポンサー様からの売り上げで賄われていますので、既存のスポンサー様にご愛顧いただくことはもちろん、常に新たなスポンサー様を増やしていくことが必要です。

 今日は、私が松江青年会議所に所属していた頃にとてもお世話になった、本庄社長の会社である株式会社ヤマト様を訪問させていただきました。

 ぜひ社員の皆様にブースタークラブにご入会いただけないかとご相談させていただいていたのですが、本庄社長から「まずは社員のみんなに試合を見てもらって、スサノオマジックを好きになってもらってからブースタークラブに入ってもらいたい。」と言っていただき、2階自由席の券をたいへん沢山ご購入いただきました 誠にありがとうございます

 本庄社長にポスターをお渡しさせていただき、会社の入り口で写真を撮らせていただきました。
ヤマト様訪問
 本庄社長、誠にありがとうございます

 ところで、島根スサノオマジックには公式Facebookページがあるのですが、そのページの「いいね!」は4,700人を超えています。今回上記の写真を公式Facebookページでアップさせていただいたところ、すぐに3,500人以上の既読がありました ちなみに、公式ツイッターは5,300人を超えています。

 そうやって考えると、日頃からたいへんお世話になっているスポンサーの方々をこの公式Facebookページや公式ツイッターで紹介させていただくと、多くの方々に「この会社様は島根スサノオマジックを応援していただいていますよ」とアピールできるのではないかと思ったりします。

 いつもスポンサー様にはお世話になりっぱなしなので、少しでもそのご恩に報いることもしなければと思っていますので、今後はそういうことも考えてみますね。

 今日は良いきっかけにもなりました 本庄社長、ありがとうございました
 

 今日は昼からハンソン監督とのミーティングを行い、その後は1時間程度ではありましたが練習を見学しました いつもながら練習を見るのは楽しいですね 各選手の状況もなんとなく分かりますし、何より皆よく頑張っていて、見ていてすごく嬉しくなります。なんというか、我が子の部活を見ている気分というか… 感情移入しすぎですね
練習風景3
練習風景2
練習風景1
 AWAY大阪エヴェッサ戦が終わり、昨日は休みでしたので今日は休み明けの練習となりました。あまり頑張りすぎると疲労が取れないので、そのあたりも調整しながら練習してほしいなと思いながら見守っていました

 チームはどんどん良くなっていっていると思います。まだシーズンはじまって勝てていませんが、なんとか早く1勝を上げて流れを掴みたいものです。GO !  MAGIC !
 

 本日10月4日はターキッシュ・エアラインbjリーグ2014-2015シーズンの開幕です 島根スサノオマジックは12名の選手のうち9名は新たに加わった選手となり、ほとんど新しいチームとしてシーズンを戦い抜かなければなりません。これから4月終わりのレギュラーシーズン終了、そしてその後のプレイオフ進出も必ず果たし、5月半ばまで頑張りたいと思います

 今シーズン初戦は、プレシーズンで戦った滋賀レイクスターズさんと滋賀県草津市にある市立総合体育館にて開催されました 
Hard work and Teamwork
 プレシーズンを通じての課題が第一クオーターでしたが、開幕戦の今日も第一クオーターは厳しかったです 第一QT終わって、島根12点、滋賀25点と13点差が開きました。最後までこの差が効いてしまった試合となりました。

 試合には残念ながら91対78と負けてしまいましたが、当チームとしての見所もたくさんありました ご心配をおかけしておりました新外国人選手については、ビンゴ選手、ブラウン選手とも選手登録が間に合い、今日は二人とも一生懸命頑張ってくれました ブラウン選手は高い身体能力を活かしたダンク、ビンゴ選手は3ポイントを決めてくれました 

 日本人選手では、山本選手と安部選手が同じコートに立ってプレイをしました スサノオマジックファンの皆さんにとっては待ちに待った瞬間だったのではないでしょうか? 第3クオーターには高田選手がバスケットカウントを取りフリースローも決め、とても盛り上がりました 
エドとアベジ
高田フリースロー
 更に、個人的には高田選手や外国人選手がインサイドプレイで良いシュートをいくつか打ってくれたので、それも嬉しかったです。外のシュートは入る時も外れるときもありますが、外れるときはインサイドで入れてくれる選手がいると安定しますね

 試合は島根78点、滋賀91点と13点差で負けてしまいました。ここから必要な修正を行い、シーズンをとおして改善をしていかなければなりません。
最終スコア
4

 下の写真は、AWAYベンチ後ろの1階自由席前に貼ってあった滋賀レイクスターズさんからの心温まる言葉です ありがたいですね こういうことも含め、できるだけ他のフロントスタッフにもAWAY戦に行ってもらって吸収してもらいたいと感じています。ただ、選手に帯同するチームスタッフ以外はAWAY戦の参加は会社として費用は支払っていないので、「休日にプライベートで観に来る」という感じですが(予算的に厳しい折なので、フロントの皆さんにはご理解いただいています)。
コメント
 今日はAWAY滋賀までお越しいただいたスサノオブースターの皆様、bjtvを通じて応援いただいた皆様、そして関係各位の皆様に心より御礼申し上げます 明日も頑張ります

 本日、島根スサノオマジックのHPにおいて2人の外国人選手との契約(新規)基本合意をお知らせいたしました。
 1人目はビンゴ・メリエックス選手。私も彼の練習を見ましたが、インサイドが強い選手です。また、練習中にはしっかり声も出し、場の雰囲気を良くしてくれる選手ですね 最年長選手としてチームの雰囲気作りにも貢献してもらえる選手だと感じています。
ビンゴ
 そして、25歳と若いアイザイア選手。とても身体能力の高い選手で、インサイドでも攻めれますし、ミドルシュートもよく決めますね。
ブラウン
 彼らは先週なかばに来日し、その後ずっと練習にも参加していました。そのことをご報告するのが本日の夕方のリリースになり、ブースターの皆様にはご心配をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

 bjリーグの規程ではすべての選手がメディカルチェックを受けなければならず、その結果次第では契約を締結する事ができません また、そのメディカルチェックの結果が出るには1週間程度かかるのです。そのメディカルチェックの結果が本日の夜に出て、結果も問題なかったということが確認できましたので、HPで基本合意の発表をさせていただきました。

 ただ、まだ様々な諸手続きが残っています。今週末の開幕で両選手がベンチ登録できるよう、事務方が力を合わせて準備を進めているところですし、また関係各位の方々にたいへんご協力いただいています 心より御礼申し上げます。

 いよいよ今週末の4日には今シーズンが開幕します 両選手のことも含めまだまだ準備をしなければならないことも多いですが、シーズンで1つでも多くの勝利を掴むため、開幕ギリギリまで、そして開幕した後もシーズンが終わるまで一生懸命準備をし、修正をし、より良いものにしていきたいと考えています。ぜひ熱い応援を賜りますよう、よろしくお願いいたします 

↑このページのトップヘ