2015年01月

 今日は今年初めての公開練習でした 多くのご参加を賜り、誠にありがとうございました 今日はブースタークラブ会員様限定の公開練習でしたので、ブースタークラブにまだご入会いただいていない方々は申し訳ありませんでした。ぜひこの機会にブースタークラブにご入会賜りますようお願いいたします

 今シーズンは特に公開練習に力を入れさせていただいています 私自身は昨年の5月に社長に就任する前は練習を見に来たことがなかったのですが、実際に練習を見にくるようになるとすごく親近感が湧くというか、選手が日頃から練習を一生懸命頑張っているということがよく分かり、「彼らを応援したい」という気持ちが強くなりました。

 それは私に限らずブースター様も同じだと思いますので、そういう意味ではぜひ多くのブースター様に公開練習を見ていただき、チームをより身近に感じていただけたら嬉しいです。そして、より多くのブースター様に試合会場に足をお運びいただけることを願っています

 そういったこともあり、今シーズンは選手一同整列をして1名が代表挨拶をしたり、何回かに1回程度ではありますがサイン会をやったり、クリスマスカードのプレゼントをしたりと、少しずつ工夫をさせていただいています

 今日は森山HC代行のお誕生日をお祝いしていましたね(今週の金曜日なので、ちょっと早いですが本日お祝いしました) チームの雰囲気の良さが出ている動画が公式Facebookにアップされていました。

 本当は鹿島だけでなく、松江市総合体育館でも公開練習をした方が参加者が増えるのではないかと思っています。それについてはコートの確保の関係から、今年は基本的に鹿島で練習をさせていただいています。また、公開練習の曜日を変えたり、時間を変えたりしたいとも思うのですが、週のうちどのタイミングで選手のコンディションをピークに持ってくるか、そのために何曜日まで練習内容をあげていくか等の検討も行い、できるだけ水曜日に公開を行っているという理由もありますね また、戦術的には公開しにくい練習もあったりして

 そういった制限もある中で、それでもできるだけ多くのブースター様にお越しいただき、楽しんでいただける公開練習を目指していきたいと思っています そして選手やチームをより身近に感じていただき、さらには試合会場で熱く応援いただけるよう頑張っていきます。

 今後ともよろしくお願いいたします

 昨年の5月から社長に就任させていただき、常に考えて行動しているのが「島根スサノオマジックは地域に感動や誇りを提供し、子供達に夢を与えることができる大切な存在だ。地域の宝であるチームが今後もずっと持続できるために経営をしっかり立て直さなければならない。」ということです。私自身はスポーツビジネスについては素人なのですが、それでも社長に選んでいただいたのは今まで地元でずっと中小・零細企業の経営をやってきたという実績から、「普通の会社として経営して欲しい」ということだと感じています。

 経営をする上でいちばん大切なのは現場です。現場で現物を見て、現実を把握すること そしてその中で、どのようにお客様に喜んでいただける提案をし、私たちの商品・サービスを購入していただけるかということだと思います。

 当社の売り上げは1)スポンサー収入、2)チケット収入、3)ブースタークラブ収入、4)スクール事業、5)グッズ収入、6)イベント収入という順で成り立っています。総売上の半分以上を占める1)のスポンサー収入につきましては、お陰さまでほぼ目標達成というところまで来ました 残りのシーズンの中でどれだけ営業できるかが重要ですね。また、4)スクール事業についても末松スクール統括マネージャーはじめメンバーの頑張りによって新たに出雲校、米子校も開校しまして、順調に推移しています。

 残念ながら2)チケット収入、3)ブースタークラブ収入は昨年対比で厳しい状況です ここについてはどうしてもチームの成績によって左右されてしまいますので、会社としてできることはチームの成績が低迷すれば早めの判断をしてすぐに対応することだと考えています。そういう意味で、今シーズンは今までよりは全般的に早い対応ができているのではないかと感じていますし、12月から成績も上がり調子になっていますので、後半戦でどれだけ集客できるかが勝負ですね。チームも力を合わせて頑張っていきますので、ぜひ一人でも多くの方々にブースタクラブにご入会いただき、また会場にお運びいただきますようよろしくお願いいたします

 今日は5)グッズ収入、6)イベント収入について書かせていただきます 正直なところグッズ収入も会場への来場者数に比例しますので、今シーズンは厳しい状況です。でも、そんな中でも突破口を見出さなければなりません

 私は自分が経営している別の会社ではずっと法人様向けの営業活動をやっていたので、今回は法人様向けの商品開発について、今までトライしてきたことを簡単にまとめてみます。昨シーズンまではそこまで法人様向けの商品開発を意識してこなかったようだったので、まずは私が経営している会社で商品を買ってみて、それでうまく行くかを検討しています。うまく商品ラインナップが揃えば、来シーズンからはパンフレットを作って法人様に積極的に営業していきたいと考えています

 法人様向け商品の代表といえばやはりメガホンですね これは冠試合をやっていただくスポンサー様に提案しており、昨シーズンまでもごうぎん様や松江市様等でご採用いただいています。その他の法人ではあまり無かったのですが、今シーズンは私の会社と、先日の安来での試合で東洋ソーラー株式会社様にご採用頂きました。メガホンは壊れるまでずっと使うものですので、このようにシールを貼れば宣伝効果は大きいと思います
メガホン(片付け堂)
 次に、この前作ったのは卓上カレンダーです。製作会社さんと協力して作るのですが、会社名を入れたり、島根スサノオマジックの卓上カレンダーとは少し写真を変えたりできます 私の会社では「ご応募いただいた先着30名さまにプレゼントします」というイベントをやってみました。とても喜んでいただけたので良かったです。
卓上カレンダー
 さらに、「◯◯株式会社は島根スサノオマジックを応援しています。」という等身大看板も作ってみました。これは通常は会社の入り口に飾っていますが、新卒採用のための合同就職説明会でもブースの横に置いたりしていますね 目立ちますし、学生の皆さんに対して地元のプロチームを応援しているということは良いアピールになると感じています。
等身大看板
 まだ完成していませんが、いま社内で話しているのがクリアファイルの作成です。私の会社でも個人のお客様向けの仕事をしているのですが、その際に必ずお見積もりをお渡ししています。その時に島根スサノオマジックのカッコいい写真のついたクリアファイルにお見積もりを入れて渡そうかと思っています

 もし法人のお客様でこのようなグッズにご興味がお有りの方がおられましたら、ぜひお声をかけてください すぐにお見積もりに伺わせていただきます。また、「こういう商品が作れないか?」とお問い合わせいただけましたらすぐに検討させていただきます。

 次に、イベント関係です。イベントについては選手1名当たりの費用が必要になりますが、そんなに高くありませんのでぜひ何かの機会にお呼びください よろしくお願いいたします。

 私の会社が冠で実施させていただいたイベントは、地元の竹矢小学校でのバスケットボールクリニックと、竹矢幼稚園でのクリスマスイベントへの参加です写真はこんな感じでした。
バスケットクリニック
幼稚園でのイベント
 小学校でのバスケットボールクリニックでは参加記念のオリジナルタオルも作りました 参加してくれた子供達にプレゼントしたのですが、レアなので喜んでいただけたのではないかと思います。
バスケットボールクリニックの記念品
 また、竹矢小学校のミニバスの生徒さんとご父兄を松江で開催されたホーム試合にご招待させていただきました。今シーズンの途中から、団体様についてはご希望があればハーフタイムで団体名をMCがご紹介するということもやっていますので、良いPRになるのではないかと思っています。また、出雲では当社の顧客をご招待させていただきました。
団体観戦1
 メガホン等については直接自社の商品をPRするために効果があると思います。また、バスケットボールクリニックの冠等については、実際にやってみますとすごく喜んでいただけるので、私も「実施して良かった」と強く感じました。団体観戦につきましては、例えば自社の社員やお客様・協力会社さんをご招待することで盛り上がるのではないかと思いますし、地元の方々をご招待してもすごく喜んでいただけますね。

 このような法人様向けのグッズ販売は受注生産になりますので、当社としては売れ残りの在庫を抱えるリスクが無いのでとても嬉しいです また、イベントに参加させていただけますと島根スサノオマジックのPRにもなりますし、またバスケットボールをつうじて地域の活性化に貢献したいという当社の経営理念にも合致します。

 今後もいろいろ工夫を重ねて頑張って参りますので、ぜひこれからもご支援賜りますようよろしくお願いいたします。 社員一同頑張ります 

 今日は午後から鹿島総合体育館で行われたチーム練習に行ってきました。新年明けましたので、チームに新年挨拶をすることと、新たな外国人選手であるウィザースプーン選手の様子を見るという目的もあったので、久しぶりに見学にきました
チーム練習(スプーン)
 年末年始のお休みもあり、年明けは4日が自主練、5日から公式練習がスタートしています。しばらく休みもあったので、徐々に上げていっているという印象でした

 ウィザースプーン選手はやはり3pのタッチが良いですね。また、206cmという身長はチームでいちばん高いので、身長を活かしたプレイも見ものだと思います。ただ、やはり彼も徐々に慣れていくという感じでした。「日々良くなっている」と本人も言っていましたので、早くチームやbjリーグのプレイスタイルに慣れて本来の力を発揮してくれることを期待しています

 円陣を組んだところで私も新年挨拶をさせていただきました。ちなみに、今の掛け声は”One, Two, Three, TOGETHER !"ですね
チーム練習
 新たにウィザースプーン選手も加入し、後半戦も良い戦いができると確信しています 1ヶ月ホーム試合がないのは大変残念なのですが、その間しっかりAWAYで良い成績が残せるよう頑張ります。

 ぜひ後半戦も島根スサノオマジックを応援いただきますよう、よろしくお願い申しあげます。 

 皆さんも既にご存知のとおりと思いますが、パジェット選手がこの度退団することになりました。12月のホーム高松戦の後に病院で検査をした結果、「骨化性内転筋炎症」で全治2ヶ月という診断結果となり、AWAY高松戦ではベンチ登録していませんでした。

 本人もまだ23歳と若い選手であること、ここで無理をして痛みもある中でプレイするよりもしっかり完治した方が本人の今後の選手生活に良いだろうと判断し、協議の結果双方合意の上で契約を解除することになりました。
パジェット選手
 パジェット選手は今朝こちらを出発し、成田からアメリカに帰国しました。マンションを出発する際にフロントのメンバーがお見送りし、米子空港では選手数人がお見送りに来てくれていました

 パジェット選手、今までありがとうございました ぜひゆっくり怪我を治してもらい、また次のステージで活躍してくれることを心より祈っています。

 島根スサノオマジックでは、「バスケットボールスクールを展開し、地域の子どもたちにスポーツをする機会を提供するだけでなく、プロのコーチ・選手と間近で触れ合う事で、「夢・希望」が芽生える場となること目指します。」という考えのもと、”ジュニアマジック”という名称のバスケットボールスクールを開催しています。

 スクールは「キッズクラス」(満4歳〜小学2年生)と「ジュニアクラス」(小学3年生〜6年生)があり、今までは松江橋北校、松江橋南校、斐川校(旧出雲校)の3校体制で運営していました。そして、今月から新たに出雲校と米子校が開校することになりました

 昨日は上塩治スポーツセンターにてジュニアマジック出雲校の開校式がありましたので、私も参加させていただきました。また、本日は米子産業体育館ジュニアマジック米子校の開校式に参加させていただきました

 多くのご参加をいただき、誠にありがとうございました また、ご父兄の皆様方におかれましては、大変お忙しい中いつも送り迎えやその他のご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

 写真は米子校の開校式の模様です。
ジュニアマジック米子校
 私たち島根スサノオマジックは、県内唯一のプロスポーツチームとして地域に根ざした活動をしていきたいと考えております。その中で、将来この地域を担ってくれる大切な宝である子どもたちに、バスケットボールをつうじて様々な体験をしていただき、感動や夢を得て「この街が好きだ」と感じていただきたい。私たちの力は小さいかもしれませんが、少しでも地域のために貢献したいという強い思いでスクールを運営させていただいています。

 ジュニアマジックの運営は末松スクール統括マネージャーが中心となって、丸川君、川上君、玉川さんの合計4名、そして島根スサノオマジックの選手も適宜参加して行っています。末松統括マネージャーはもともとは大分ヒートデビルズの選手でしたし、丸川君、川上君はそれぞれ滋賀レイクスターズ、島根スサノオマジックの練習生でした。そういったプロを経験したメンバーや現役のプロ選手と触れ合い、一緒に練習をしていく中で、生徒の皆さんはバスケットボールが上手くなっていくことはもちろん、様々な気づきの場になるのではないかと感じています。

 今回の出雲校、米子校の開校で合計5校体制となり、生徒数もおかげさまで100名を超えました これからも地域の活力の一助となるため、ジュニアマジックも一生懸命頑張って参りますので、ぜひご支援賜りますようよろしくお願い申しあげます。

 今日は兵庫県芦屋市で開催されたbjチャレンジリーグ2015の開幕戦を見に行きました bjチャレンジリーグがいよいよ動きだすのは嬉しいですね。 兵庫インパルスさん、そして島根のお隣である広島ライトニングさん、開幕おめでとうございます
チャレンジリーグ-1
 bjチャレンジリーグとは、この図にもあるように「bjリーグの下部リーグとして組織されたサテライトリーグ。身近な地域を活動エリアとし、各県のチーム同士の交流・切磋琢磨により、日本のバスケットボールのさらなる普及・強化・育成を目指す」リーグです bjチャレンジリーグの選手は、当社のようなbjリーグのチームが「この選手が欲しい」となるとコールアップされることもあるので、プロ選手になるという夢が叶う可能性もあります。

 bjリーグとしては当面は来シーズンの24チーム体制を続けると思いますので、チャレンジリーグがどんどん増えていってほしいですね。
チャレンジリーグ-2
 写真はbjリーグの中野社長です。bjチャレンジリーグ構想とその実現に尽力されました
中野社長
 いよいよTip-Off 試合も見応えがある楽しい試合となりました
チャレンジリーグ試合
 bjチャレンジリーグの話を中野社長や広島ライトニングの中島社長からいろいろ伺い、今後いろんな可能性のあるリーグだなと感じました 同じbjとして、またバスケットによる街づくりをしていきたいという同じ思いを共有する同志として、今後も協力していきたいと思います

 今日はとても勉強なりました。ありがとうございました。

 

 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は多くの皆さまからのご支援ご声援を賜り、誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。
 本年もチーム、フロント一丸となり、地域に興奮と感動、誇りを提供できるよう一生懸命頑張ってまいります。ぜひ今年も熱いブーストをよろしくお願いいたします
スサノオマジック年賀状(ブログ用)
 私は今年は松江の自宅でのんびり過ごさせていただいています。といっても、大晦日や今日もGMとやりとりをしたり、代理人のメールを確認したりと、完全にお休みになるということはありませんね

 今朝は元旦から大雪になりましたので、歩いて氏神様である賣豆紀神社さんに初詣に行かせていただきました。
売豆紀神社1
売豆紀神社2
  チームは4日から自主練、そして5日からは通常の練習が始まります。年明け最初の試合は1月17日(土)・18日(日)のアウェイ福岡でライジング福岡と対戦します。また、その翌週は24日(土)・25日(日)とアウェイ奈良で奈良バンビシャス戦。ホーム開催は2月7日(土)・8日(日)の対滋賀レイクスターズ戦までお待ちいただくことになります。年末5連勝で盛り上がっているところなので本当は1月にホーム開催したいところではありますが、1月のアウェイ戦も頑張って勝利を掴み、2月まで勢いを維持していきたいと思います

 今年も力を合わせて頑張りますので、今後とも熱い応援をよろしくお願いいたします

↑このページのトップヘ