2015年03月

 本日付で株式会社日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)に対し、2016-2017シーズンからのbjリーグ退会の申請を行いましたのでお知らせします。
退会申請書
 これは、2016-2017シーズンからスタートする新リーグに加入するために必要な措置となります。新リーグには今年の4月3日〜30日17時までに申請をしなければなりません。

 入会受付時に必要な書類は、
 1)入会申込書
 2)誓約書
 3)(今のリーグからの)退会通知書
 となっています。そのほかに添付する書類として4)チーム運営法人の全部事項証明書、5)3期分の財務諸表(すべてのチームが既に提出済みだと思いますので、その場合は不要)。入会申込後に提出する書類はまだ確定していませんが、ホームアリーナ・練習場の詳細、地方自治体や都道府県協会の支援文書等も必要になりそうです。

 昨年の5月13日に社長に就任させていただいた際には、ここ2年間で非常に厳しくなってしまった財務状況の改善、また特に昨シーズンの成績不振によって離れてしまったブースター様やスポンサー様との距離を近づけるための社内のサービス品質の改善、そして何より社員ひとり一人が経営の現状を認識し、様々な情報を共有し、同じ方向で進んで行くんだという意識改革、大きくはこの3つが私の役割だと考え、地元で長く経営をやらせていただいていきた経験を少しでも役立てることができればと思って務めてきました。

 組織に単身乗り込むことに不安もあり、松江JC時代からたいへんお世話になってきた経営者仲間である株式会社博愛社の太田社長に相談したところ、たいへん多忙な社長にもかかわらずOKをいただき、取締役に就任していただいて今もずっと力を合わせて頑張ってくれています

 株主の皆様にはこの1年間で大幅な増資を受け入れていただき、多くのスポンサー様や行政の方々には厳しい戦績の時も本当に暖かいご支援・サポートを賜り、多くのブースターの皆様にはチケットを購入いただき会場でチームを応援いただきました 本当に心より感謝しています

 また、ここ数年この地でプロスポーツチームを運営してきた中で出来たいろいろな関係の中で、一度距離感というか関係性を整理し直す必要があるなと感じたことについては、”新任社長”だからできるという気持ちで思い切ってアクションを起こしました。これらについて批判をいただくのは覚悟の上ですが、このタイミングで私ができなければ、その次に就任されるであろう社長にも迷惑をかけることになると思い、敢行しました。

 そうこうしているうちに年を越し、ある程度自分のできることは今シーズンで終われそうかなと思っていたところ、今回のタスクフォースがスタート。川淵チェアマンのすごい勢いに最初は驚き、不安も感じましたが、1つのチームのことではなく国家のことを考えて急ピッチで進めなければならないとなれば、確かにそうすべきだと今では理解しています。

 あとは、地域にとって必要としていただいている唯一のプロスポーツチームとして、どうやって自分たちが今後も存在し続けることができるか、また地域や子供たちに夢や誇りを与えることができる存在になるために、どうなっていかなければならないかを考えなければなりません。そして、それは夏の花火のような瞬間のお祭りではなく、ずっと永続できる輝きでなければならないのです。

 その答えはすぐ出るものではなく、株主の皆様や行政の方々に相談させていただきながら進めていきたいと思います。ただ、当然ながら新しいリーグに参入し、その中で当チームが輝き続ける存在でありたいと願っています。そのための一歩として、本日付でbjリーグに対して退会申請を出させていただき、また4月3日の新リーグへの公開での入会申し込みに参加する旨をタスクフォースに連絡させていただきました。

 まだ1年も経っていない中ではありますが、このような日本のバスケットボールの歴史に残るようなタイミングに島根スサノオマジックの社長を務めさせていただき、本当に私でいいのかという気持ちもありながら、大きな挑戦に対してとても気持ちが燃えているのも事実です。就任当初は1年間であれば何とか頑張りますとお引き受けいたしましたので、それがちょっと長引きそうなのはアースサポート職員の皆さんには申し訳ないのですが、これも地域に住む人間として公益のために行っていることとして理解してほしいと願っています。

 今日は(株)山陰スポーツネットワークおよび島根スサノオマジックにとって、bjリーグに退会申請を提出したという新たなアクションを起こした日になりました。後になってから「あの頃一生懸命頑張ったから今のチームがあるんだな」と思ってもらえるよう、これからも頑張ります。 

 今節のホームVS大阪エヴェッサ戦にお越しいただきましたブースターの皆様、誠にありがとうございました 皆様の熱いブーストが、厳しい時間帯でも選手たちの背中を押していただき、お陰さまで2連勝となりました これで前節のリベンジを果たすことができました。

 2日間とも選手や森山HC代行はじめチームスタッフ全員で、島根PRIDEを背に頑張りました 

 さて、昨年12月6日のVS青森ワッツ戦からスタートした「来場ポイントとしてTポイントを毎試合20ポイント分プレゼントします!」というイベントも、今節に入るまでのところで既にホームが12試合ありました。ということになると、それまで皆勤でご観戦いただいています方々は、MAXで240ポイントがTカードに貯まっていることになりますね
Tポイントブース
 ただ、Tポイントを積極的に貯めていただくためには、貯めた結果なにか楽しいことが無いといけないなということで社内で話し合い、取り急ぎ今回の「選手直筆サイン入り生写真をTポイント100ポイントと交換します」というイベントを実施してみました。
Tポイント100pts
 告知が前日になり、どのくらいのお客様がブースにお越しになるか分からなかったので、5選手分×5枚で25枚分をそれぞれの日に用意(合計50枚)しましたが、すぐに完売になってしまいました 誠にありがとうございます 次回は枚数の増加も考えてみますね。

 また、交換自体は第2QT終了後からだったのですが、そのように告知が出来ておらず大変ご迷惑をおかけしました。誠に申し訳ありません。告知方法についてしっかりと確認をし、次回からこのようなことが無いようにスタッフ一同注意いたします。

 こういったイベントも、ほんのちょっとのことかもしれませんが、会場にお越しいただくブースター様に少しでも楽しんでいただければと思って実施させていただきました 来シーズンには「島根スサノオマジック特製Tカード」を発行し、より多くのブースター様に来場ポイントを貯めていただきたいと思っていますので、ぜひご期待ください

 また、松江市内にも飲食店様はじめ様々な業種の方々でTポイントに加盟しておられるお店がありますね。さらにはそれらの多くの方々は島根スサノオマジックのスポンサーにもなっていただいています ぜひいろいろ考えますので、スポンサー様ともコラボさせていただき、地域の店舗も一緒になって盛り上がる方向で進めていきたいですね 頑張ります。

 

 昨日、今日と大阪市中央体育館におきましてAWAY対大阪エヴェッサ戦が開催されました。両日ともにたいへん多くの島根ブースターの皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました 心より御礼申し上げます。
円陣
 昨日も今日も最後の数秒まで分からない試合になりましたが、残念ながら昨日は島根77対大阪80、今日は島根70対大阪73と惜しくも連敗してしまいました。

 あともうちょっとというところでしたが、5位の大阪エヴェッサに対して本当に悔しい連敗です。

 現在島根は6位。そしてまた今度の週末は米子に大阪エヴェッサを迎えての2連戦です 今回の連敗の雪辱を果たす絶好のチャンスとなりますので、選手、監督一同一生懸命頑張ります ぜひ多くの皆様にお越しいただき、熱いブーストで選手達の背中を押してください。よろしくお願いいたします
 大阪エヴェッサ戦
 遠く大阪まで応援に駆けつけていただきました皆さま、bjTVやパブリックビューイングで熱くブーストしていただきました皆さま、そして島根スサノオマジックを日頃から応援いただいています多くの皆さまに心より御礼申し上げます 今季のレギュラーシーズンは残り8試合となりました。チーム、フロント一丸となって今季も完全燃焼できるよう頑張ります

 この度、島根スサノオマジック応援自動販売機の第68号機が、樋野電機工業有限会社様のご協力により、松江市東出雲町内の事務所前へ設置されました 誠にありがとうございます
樋野電機様
 こんな感じで設置させていただいています  また、樋野電機工業様は本年度ブーストカンパニーとして島根スサノオマジックを応援していただいています

 なお、スサノオ自販機の売り上げの一部は、島根スサノオマジック・チーム育成資金として寄付されます。今後もスサノオ自販機をより多く設置できるように努力し、チーム運営を強化してまいります
スサノオ自販機
 皆さまの会社、店舗、工場等におきまして、「スサノオ自販機を設置してもいいよ」という方がおられましたらぜひ私たちにお声掛けください。皆さまのご協力が島根スサノオマジックを支える大きな力となります。ぜひよろしくお願いいたします

 樋野電機工業有限会社様、この度は誠にありがとうございました
 

 すでにHPでアナウンスさせていただいていますが、いよいよ島根スサノオマジックでもオンラインチケット販売をスタートいたします
オンラインチケット販売
 今のところ、松江市総合体育館で開催しますホーム最終戦のみオンラインで販売させていただくとアナウンスしていますが、もう1節前から販売することができないか鋭意準備を進めています。間に合うようでしたら、すぐにご案内させていただきますね

 オンラインチケット販売をスタートすることで、お客さまに今まで以上の利便性をご提供させていただくことができるのではないかと期待しています。
 1)インターネットでチケットが購入できるので、いつでもどこでもパソコンがあれば購入可能。
 2)ピンポイントで個席の指定ができるので、好きな場所を選ぶことができる。
 3)販売手数料がかからない。

 私たちとしては、お客さまの利便性が向上することで「チケットを買って応援に行こう」と考えていただけることを期待しています また、さらにはピンポイントで個席を選択することができるので、指定席の販売が増えると良いなとも思っています

 ホームページには「来シーズンの販売については、現在未定です。」とありますが、まずは今シーズンの最後に実際にやってみてオペレーションの状況を確認し、必要に応じて手順を修正する等を行ってから来シーズンも引き続きオンラインチケット販売を継続していこうと考えています

 今後ともお客さまに喜んでいただけるようサービスの向上に努めます 社員一同頑張ります

 昨日、今日とホーム松江市総合体育館に大分ヒートデビルズを迎えての2連戦がありました 6位の大分ヒートデビルズとの直接対決となり、プレイオフ進出のためには絶対に負けられない試合でしたが、ブースターの皆さまの熱い応援を背に森山HC代行や選手達が一生懸命プレイし、同一カード2連勝を果たすことができました

 応援いただきました皆様方に心より御礼申し上げます
西地区6位
 昨日も今日も第4クオーターの最後まで試合がもつれ、本当にハラハラドキドキの試合でした 今日は残り十数秒で安部選手がやってくれましたね
安部選手
 また、昨日は1,743人、そして今日は1,882人のブースターの皆さまにお越しいただきました 誠にありがとうございます。大分ヒートデビルズのブースター様にも両日とも20名以上お越しいただいていたと思います。遠いところがお越しいただき、誠にありがとうございました

 昨日、今日の試合を見ながら、やはり私たちスサノオマジックのホーム試合の雰囲気はすごいなと改めて感じました。まるで地鳴りのようなすごい応援は、相手選手にとっては脅威になると思いますし、島根スサノオマジックの選手たちにとっては本当に心強いと思います。これから皆さまの熱い応援で、ぜひ選手たちの背中を押していただきたいです

 また、個人的な話になりますが、今日は私が社長を務めていますアースサポート(株)の社員やご家族の皆さんが40名以上来てくれました。いつも忙しくてあまり会社にも行けていませんが、そんな私を応援してくれている社員の皆さんがいるから、私も全力で頑張ることができます。本当に感謝しています
夢PT観戦イベント
 これで16勝26敗、ついに単独6位となりました。森山HC代行になってから今回で30試合ですが、その中での勝敗は15勝15敗と五分になっています これから残り5節10試合もチーム一丸となって頑張っていきましょう

 先日の3月7日(土)に開催されましたホーム試合(VS高松ファイブアローズ戦)におきまして、当球団のアイザイア・ブラウン選手が「フレグラント・ファール」を犯しました。また、その件につきまして下記のとおりbjリーグから処分が決定いたしました。高松ファイブアローズ様には深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

 また、多くのブースター様、スポンサー様にご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。特にバスケットボールを楽しんでいる子供たちにこのようなプレイを見せてしまったことが本当に残念でなりません。ブラウン選手本人も深く反省しています。
 アイザイアブラウン選手
 このように処分が決定し、3月8日(日)は出場できませんでしたが、今後は本人も反省してしっかりとコートの上で良いプレイを見せてくれると信じています。

 ぜひ今後とも応援いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。この度は誠に申し訳ありませんでした。 

↑このページのトップヘ