2017年05月

 昨日の激闘から1日経ち、やっとなんとなく落ち着いたというか、少しずつ「B1昇格が決まったんだ」という実感が湧いてきました。

 この場を借りて皆様に感謝の意を表させていただきたいと思います。

 マイケルHC率いる島根スサノオマジックのチームとスタッフに心から感謝したいと思います。今シーズンのチームは本当に素晴らしいチームです!スキルだけでなく、マイケルHCが重視したのは選手の性格やバスケットボールに向き合う姿勢でした。そういう点でも素晴らしいチームになり、1人のエースが引っ張るバスケではなく、全員が貢献するバスケになり、それが私たちのチームの強さだと感じています。

 そして、中村本部長はじめとするフロントのメンバーにも心から感謝しています より良い会社にするため、地域やブースターの皆様により喜んでいただけるために、普段からかなり厳しいことを言っていますが、私を信じて一緒に頑張って来てくれて、感謝の言葉しかありません。フロントの皆さんの献身的な頑張りがなければ昨日の瞬間はなかったと思っています。本当にご苦労さまでした。小松原マネージャーの考えてくれた「勝つのは俺たちだ‼︎」は、自分たちの気持ちが入ったすごい良いコピーで、私もこの写真が大好きです
勝つのは俺たちだ(ブログ用)
 また、ニュータイプの佐藤さんやMCのDJ.HARUさん、HONSHOWさん、吉田さん、音響の皆さん、ユミ先生、アクアの皆さんにはいつも会場を盛り上げていただき、ブースターの皆さんがより楽しく応援できるような環境を作っていただいています。本当にありがとうございます

 松江市総合体育館の皆様、鹿島総合体育館の皆様、その他私たちの興行にこころよく会場を使用させていただいた体育館の関係者の皆様にも御礼申し上げます。ありがとうございます!

 ブルーキャストの皆様にも本当に感謝の言葉しかありません。スサノオマジックを心から愛していただき、本当は試合を見たい気持ちでいっぱいなのに、私たちのお手伝いをしていただき、ブースターさんが楽しんで試合観戦できるよう日々頑張っておられます。ブルーキャストの皆様がおられなければ私たちは試合ができません。本当に、心から感謝しています

 行政の皆様、スポンサーの皆様、関係各位の皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。日頃からご支援賜り、誠にありがとうございました。お陰さまでB1に昇格することができました!これから私たちは島根の誇りを胸に、日本トップリーグでありますB1で戦って来ます。頑張りますので、これからもあたたかいご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします!

 そして、ブースターの皆様、本当にありがとうございました。特に昨日の第3戦は、ブースターの皆様の大声援が選手の力になり、皆様のお陰で勝てた試合だと感じています。ブースターの皆様と昨日のまさに歴史的な瞬間を共有することができ、この会社の社長になって本当によかったと感じました。
B1最短昇格決定(ブログ用)
 3年前に社長に就任し、なんとか会社を立て直したいと思って今まで皆様のご協力をいただきながら一生懸命走り続けて来ました。その過程でbjリーグとNBLが統合してB.LEAGUEが誕生し、2年前の振り分けで島根スサノオマジックがB2になり、昨年のbjリーグ最後の年に有明を目指しましたが、ホームプレーオフで負けてしまい、ブースターの皆様と一緒に泣きました。

 最後のご挨拶でもお話ししましたが、振り分けでB2になった原因は会社の財務状況が他のB1クラブより悪かったためであり、チームのせいではありません。つまり、会社のトップである私の責任です。自分の力が足りなかったためにB2になり、地域の皆様に悔しく悲しい思いをさせているということに対しずっと苦しい気持ちでいました。申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。そうした苦しい経験から、愛する地域のために何としても島根スサノオマジックをB1に昇格させ、地域に誇りを、子供たちに夢を提供したいと強く願ってきました。 その夢を「最短B1昇格」という結果で実現することができ、本当に、本当に嬉しく思っています。

 でも、これは私がということではなく、島根スサノオマジックを愛していただいている皆様全員で勝ち取ったB1昇格です。スサノオマジックを愛し、共に戦っていただいた皆様のことを心から誇りに思います!本当にありがとうございました

 そして、今週末の20日は代々木でB2優勝決定戦があります!激しい戦いを繰り広げた最強のライバル広島ドラゴンフライズの皆さんのためにも、そして震災で大変な状況の中でも強いチームを作り上げた熊本ヴォルターズの皆さんのためにも、B2は西地区が最強なんだということを示したいと思っています 最強西地区の誇りにかけて戦い、必ず優勝したいと思っていますので、ぜひ熱い応援をよろしくお願いいたします!

 共に戦いましょう!GO!GO!MAGIC! 

 5月13日、14日はホームでB2セミファイナルを開催させていただきます。そう、ホームプレーオフです

 昨年B.LEAGUEが開幕してからずっと「最短B1昇格」を目標にチーム、フロントが一丸となって頑張ってきました。そして、そのためには絶対に地区優勝し、ホームでプレーオフを開催しなければならないと思っていました。ホームでプレーオフができれば、B.LEAGUE内でも熱くて有名な島根ブースターの皆様に後押しをいただける。皆様の声援を力に変えて選手やHCは実力を出し切って、さらには実力以上の力を発揮して必ずや勝利を掴んでくれる。そう信じて今まで頑張ってきました B1という夢の扉はもう目の前です。ブースターの皆様、力を合わせて一緒に扉を開けましょう

 さて、チームにはチームの戦いがあるように、私たちフロントにもフロントの頑張りがあります。一昨年のB1・B2の振り分けで惜しくもB1に入れなかった理由は、財務的な基盤が他のライバルチームと比較して弱かったからです。他のB.LEAGUEのチームと比べて人口がいちばん少ない島根県で、大きな企業のバックアップも少ないという現実もありますが、でもそんなことは言い訳にならず、ただ球団トップとしての私の力量が足らなかったとすごく反省しています。

 どんなに夢を語っても、熱く郷土愛を訴えても、現実は厳しいもので財務的な力がなければプロスポーツチームは存続できません。これはバスケットボールに限ったことではなく、様々なプロスポーツで同じことが起きています。本当にチームのことが好きなら、本気でチームを愛しているなら、運営するクラブは財務力を持たなければならない。愛するものを守るために、強くならなければならない。私は島根スサノオマジックを率いる球団トップとして、その重い責任を感じながら日々活動しています。

 今回開催が決定しましたホームでのプレーオフは、そんな私たち球団にとって財務的な改善のために素晴らしい機会になっています 島根スサノオマジックでは、ホームでプレーオフを開催する場合、レギュラーシーズンのスポンサー契約とは別途契約を締結をさせていただいており、今回も下のようなパンフレットを持ってフロント全員が走っています
プレーオフスポンサーガイド1面
プレーオフスポンサーガイド2面

 お陰さまで冠スポンサー様(80万円。6社募集)は既に6社の枠が埋まって募集が終了しています Tシャツスポンサー様(20万円。15社募集)はご応募を多くいただき、21社様にスポンサーになっていただくことになりました Tシャツスポンサーも募集を終了させていただいています。

 その他、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズと様々なカテゴリーがありますが、こちらはまだまだ募集をしています ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、今のところ全体では目標の1,660万円に対し1,400万円以上のスポンサーが確定(達成率87%)しています 昨シーズンもbjリーグとしてホームプレーオフを開催し、その時のスポンサー様が合計で800万円未満でしたので、今回はすでに倍のご協力をいただいていることになります。本当にありがとうございます

 あまりお金のことを書きすぎると、「島根の社長は金のことばっかり書いてる 金しか興味ないのか?」とご批判を受けることもあります。ただ、もともと私が3年前に社長になった経緯は、当時チームが最下位に転落して球団としても財務上たいへん厳しくなったため、それを救済するために株主の方々からご要望をいただいて、地元で企業経営をしている私に声がかかったということでした。そういう意味で、財務的な改善をするということが私の役割だと認識しています。ご批判は真摯に受け止めますが、でも愛するチームを守るためには球団は財務的にもっと強くならなければならないと信念を持って活動しています。

 今回のプレーオフスポンサー募集については、マッチデープログラムの印刷や看板制作の都合上、5月8日(月)を締め切りとさせていただいています。もし皆様の中で、「よし島根スサノオマジックのために自分も協力してあげよう」という方々がおられましたら、ぜひ私か弊クラブ事務所までご連絡ください。すぐに訪問させていただきます

 また、各スポンサー様にはそのカテゴリーに応じた枚数の2階自由席チケットをお渡ししています。プレーオフスポンサー様になっていただくメリットの一つとして、事前にご依頼をいただいた場合に限り、席を確保するようにしております(座席に限りがありますので、ご希望どおりにならないことがありますことをご了承ください)。当日は多くのご来場があり、2階自由席は立ち見になる可能性が非常に高いです。できるだけスポンサー様には早めに担当者にご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 スポンサーは法人でなければならないということは全くありません。個人の方々でも、例えばブロンズ(税別3万円。2階自由席10枚提供)にお申込みいただき、ご友人と一緒にチケットを分けていただいても構いません。その場合でも座席の確保はいたしますので(ご希望どおりにはならない可能性もありますが)、ぜひご検討ください

 残すところあと数日ですので、フロントとして全力で頑張っていきたいと思っています ここで頑張ることで財務的な基盤をより強いものにし、B1に上がっても勝てるチーム作りにするためのチーム強化費に充当したいと思っています。

 愛するチームのため、力を合わせて頑張りましょう
 GO!GO!MAGIC!
 

 昨日はくにびきメッセにて2016-17シーズンのブースター感謝祭を開催させていただきました GWの中にもかかわりませず、400名を超える多くのブースターの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
2016-17ブースター感謝祭
 ブースター感謝祭では、トークショーがあったりサイン会があったり、30秒シュートチャレンジゲームがあったりと大変盛りだくさんでした また、スサノオフードマルシェでは各店舗に選手が”一日店長”として参加し、ブースターの皆さまからオーダーを取って料理を準備したり、普段では見ることができないシーンもたくさんありましたね
トークショー
サイン会(ブースター感謝祭)
一日店長
 私たちも試合会場以外で皆さまにお会いする機会は滅多にないので、とても穏やかな感じで楽しい時間を過ごさせていただきました 普段はクラブ一丸となって一生懸命戦ったり、私たちフロントは営業活動をしたり今後の戦略を練ったりしているわけですが、こうしてブースター感謝祭でブースターの皆さまと楽しく話をさせていただくと「私たちの帰る場所はここなんだな。ブースターの皆さまに暖かく迎えてもらえて、ここが自分たちの居場所なんだ。」と感じ、とても嬉しい気持ちになります このあたたかさが島根の良さだと感じます

 昨年も今回と同じく5月3日にブースター感謝祭を開催させていただきました。ただ、その2日前にはホームプレーオフで敗退しすごく悔しい気持ちでいっぱいだったため、まだ自分の気持ちの整理ができていない中でのブースター感謝祭でした。でも今回は違います。無事にホームのブースターの皆さまの目の前で西地区優勝を決め、5月13日、14日にはホームプレーオフ。これに勝てば悲願のB1昇格が決まります

 このような期待感が溢れるブースター感謝祭は、私にとっては初めての経験でした。まだ今週末にはレギュラーシーズン最終戦もあり、気を抜くことはできませんが、5月13日、14日のホームプレーオフに向けて一生懸命努力を重ね、万全の準備で挑んで必ず勝利したいと思います。ぜひ当日は熱い応援をよろしくお願いいたします 皆さまに書いていただいた寄せ書きにパワーをいただき、一生懸命頑張ります
寄せ書き(ブースター感謝祭)
 皆さま、お忙しい中ブースター感謝祭にお越しいただき、誠にありがとうございました 次はホームプレーオフでまたお会いしましょう

↑このページのトップヘ