カテゴリ: 広報活動・PR

 今朝の山陰中央新報さんに、「2015島根スポーツ回顧<3>」という題の記事がありました。写真は8月31日ですので、B.LEAGUEの1部〜3部の振り分けが発表になった2日後で、記者会見の時の写真ですね。あれから4ヶ月が経ち年末の30日を迎えているわけですが、今年1年はなんだかすごく早かったような気がします。
山陰中央記事(島根スポーツ回顧3)ブログ用
 この1年は記事にも『ファンとの一体感が財産』とあるように、本当にそのとおりだと強く感じることができた1年だったと思います。

 今年の3月にタスクフォースから説明があった頃は、「まずは2部から進めよう。」と考えていました。しかし、4月に入って多くの方々と話し合いをし、またブースターの皆様に「新リーグ初年度1部参入を目指す会」を立ち上げていただき、ずっと悩んでいた私の背中を押していただきました。そして、昨シーズン最終節の時に「新リーグで1部参入を目指します」と宣言させていただき、それから遮二無二頑張りました。

 6月30日に第1回目の新リーグ入会審査ヒアリングがあり、その時いただいた様々な宿題をブースターの皆様と共有するために記者会見を行い、その場で「ブースタークラブ1万人プロジェクト」をスタートさせました。プロジェクトは約1ヶ月で達成でき(12月23日現在でブースター会員数は12,136人になっています)、8月29日の1〜3部階層分け発表の場に期待を込めて出席しました。

 しかし、結果は2部に終わりました。

 その時は本当に悔しくて、自分の力不足が情けなくて涙が出ました。でも、ブースターの皆様や多くの関係者の方々からあたたかい励ましや「諦めるな」という熱い言葉をいただき、2017年秋からの1部入りを目指そうと改めて決意しました。

 「大きく飛躍するためには、その前に一度かがまないといけない。」といわれます。ブースターの皆さんと一緒に悔し涙を流したあの時間は決して無駄ではなかった。その悔しさをバネに、地域と一体となって高みを目指して頑張っていけるのだと信じています

 山陰中央新報の記事はこう締めくくられています。
『将来1部昇格を果たした時、球団と地域が支え合う、地方球団の「原点」を見詰めた、意義のある年だったと振り返ることになるだろう。』

 必ずそうしてみせます。いや、球団だけがそうするということではなく、地域の皆様と力を合わせ、一丸となって意義のある年にしていきましょう。

 私たち島根スサノオマジックは県内唯一のプロスポーツチームとして、これからも地域に感動と興奮を、子供達に夢を提供できるよう一生懸命頑張ってまいります 皆様ぜひ力を貸してください

GO!GO!MAGIC!

 今日は日頃から大変お世話になっています溝口善兵衛島根県知事に年末のご挨拶に伺いました。後援会長の宮脇社長、#88山本キャプテン、私と太田取締役で伺いました。
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 溝口知事は学生時代にバスケットボール部に所属しておられましたので、バスケ談義に花が咲きました チームの今の戦績等についてもご存知だったのでとても嬉しかったです
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 島根スサノオマジックは県民に感動と興奮、子供達に夢を提供できるよう頑張ります ぜひ今後ともご支援賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 昨日、マイケル勝久HC、#10ランダル選手、#45仲村選手、#55横尾選手、#88山本キャプテンと一緒に武者小路千家の出雲松和会様の茶会に出席させていただきました。このような素晴らしい機会をいただき、小林先生、田部会長はじめとされます出雲松和会様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました

 今朝の山陰中央新報にもさっそく記事が出ていましたね 普段のスポーツ欄とは違う地域欄に大きく掲載していただいたので、たくさんの方々から「今朝の新聞にスサノオマジック出てたね」と言っていただきました。ありがとうございます。また、マーブル様、TSK様にも取材していただきました 来週のマナビーヤ「情熱スサノオ組」に出るみたいですので、楽しみにしていてくださいね
記事:茶会
 会が開催されたのは、松江北高のすぐ近くにあります赤山茶道会館です。まずは選手たちがお茶をいただきました。私も後ろの席でいただきましたが、とても美味しかったです。今回は千茶荘様のお抹茶とのことでした。千茶荘様は島根スサノオマジックのスポンサーとして大変お世話になっております。この場を借りて御礼申し上げます。
お点前
お抹茶
 マイケル勝久HCはお抹茶がとても好きで、赤山茶道会館の横にある明々庵に休日に来てお抹茶をいただいたことがあるとのことでした
マイケルHC
 そして、今回の茶会のために特別にバスケットボールの形をした和菓子をご用意いただきました。本当にありがとうございます 彩雲堂様がこの日のために作られたとのことでした。山口さんありがとうございます とっても美味しかったです。なんだか食べるのがもったいなく感じるくらいでした
和菓子「Tip Off」
 お茶をいただいた後は、小林先生から選手たちに稽古をつけていただきました。ランダル選手や山本キャプテンは「袱紗(ふくさ)さばき」を教えていただきましたが、ランダル選手が1回見ただけですぐにできるようになりました やっぱりプロスポーツ選手というのはカンが鋭いというか、相手の動きを見て自分のものにするのが得意なのでしょうか。先生もびっくりしておられました。
ふくさの使い方の指導
 横尾選手も頑張って稽古に励んでいました

 ランダル選手も結構なお点前でした
スクーティー選手のお点前
 お茶をいただくことで監督や選手たちもリラックスすることができ、次の試合のための英気を養うことができました
集合写真(茶会)
 私たち島根スサノオマジックは、プロバスケットボールをつうじて地域に興奮や感動・活力を提供したい、そして子供達に夢を与えたいと考え、日々様々な活動をしています。今回、松江の茶の湯の文化に触れることで地域の良さをよりよく知る機会になったと思いますし、また地元の良さがこういう機会にメディアを通じてさらに広がっていけば良いなと思っています。

 今後も例えば「地域の文化シリーズ」みたいな感じでいろんな体験ができると楽しいかなと思っています。これからも頑張りますので、ぜひご支援賜りますようよろしくお願いいたします

 GO!GO!MAGIC!

 昨日、一昨日はAWAY戦VS大分・愛媛ヒートデビルズがべっぷアリーナで開催されました。遠く大分までお越しいただきました島根ブースターの皆様、誠にありがとうございます

 今回のAWAYでは、球団の公式FacebookとTwitterで「すさたまくんのAWAY旅レポ」をはじめました。既にご覧いただいた方々もおられると思いますが、いかがでしょうか?

 この旅レポをはじめるきっかけは、その前のホーム第3節のVS琉球ゴールデンキングス戦です。琉球のスタッフの方々も遠路はるばる松江までお越しいただき準備等でお忙しい中、JR松江駅やその周辺を回って旅レポをFacebookにアップしておられました 私はたまたまそれを見たのですが、すごく嬉しかったんです

 自分のチームや自分のホームタウンをどう盛り上げるかということを考えるのは当たり前ですが、アウェイに行って相手のホームタウンをPRするというのはあまり聞いたことがありません。でも、ほんとはプロバスケ球団は皆ファミリーみたいなもので、bjリーグの理念である「地域密着」を推進し、プロバスケを通じて地域に感動や興奮を提供していくというミッションがあります。今回琉球ゴールデンキングスのスタッフの皆様がアップしておられた松江のPR投稿を見て、改めてそのことを考える機会をいただきました。ありがとうござます

 私の座右の銘は昔から「知行合一」。そしていつも”善は急げ”と思っています。なので、さっそく今回のAWAYから「すさたまくんのAWAY旅レポ」をはじめました。今回は、当球団の職員で大分出身の末繁君が車で色々案内してくれたので、いろんなところに行くことができました。末繁君、ありがとう

 『僕も生まれて初めて松江に来て一人暮らし始めたのですが、多くの人にいろんなところを案内していただいて、松江が大好きになりました 僕はずっと「尾崎社長が大分に来られる機会があったら、いろんなところをたくさん案内して大分のことを好きになっていただきたい。」と思っていました。時間の限りいご案内しますね』と言ってくれて、血の池地獄をはじめ多くの場所に連れて行ってくれました。
すさたまくん(血の池地獄)
すさたまくん(大分銀行スタジアム)
すさたまくん(べっぷアリーナ)
 大切なのはそういう気持ちだなと感じています。すさたまくんのAWAY旅レポもそういう気持ちで書かせていただき、私たちの地元の方々に「AWAY旅レポを見てその町に観光に行きたくなった。」と感じていただければ幸いです。

 確かにAWAYでチームが負けてしまいますと、「旅レポとか書く前にやることがあるでしょう。」とご指摘をいただくこともあり、またそのお気持ちも重々理解しています。ただ、私たちは上記のような思いを込めて「すさたまくんのAWAY旅レポ」を書かせていただきたいと思いますので、ぜひ温かい目で見守っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします

 今日は久しぶりの祝日なので、家で仕事しています 土日は試合(AWAYも行きますので)があり、平日はスサノオマジックとアースサポートの仕事を掛け持ちしていますので、ゆっくりできるのは祝日だけですね〜。充実しているのでありがたいことですが

 今日はまとまった時間があったので、この前のVS琉球ゴールデンキングス戦で配布したチラシの裏面にあるアンケート結果を確認していました。実際のところ、約5,000枚配布して51枚の利用だったので1%の効果という結果になりました。少なくとも5%は無いとマーケティングリサーチ用のアンケート結果としてはどうかなと思いますが、せっかく書いていただいているのでいろいろ分析してみました。
ファミリーデーチラシ
 今回、このチラシを2種類の方法で配布させていただきました。1つめは松江市総合体育館から半径500mくらいまでをターゲットにした各戸ポスティングです。具体的には「学園」「北田町」「南田町」を対象に配りました。なお、ポスティングは約3,700枚行いましたが、実際にそのクーポンをご利用いただいたのは20枚にとどまりました(チラシに印をつけていましたので、ポスティングかどうか確認ができます)。
松江市総合体育館地図
ポスティング
ポスティング(健人・末繁)
 ポスティングしたチラシをご利用いただいた20名の方々では、今まで11回〜21回以上ご来場いただいている方々が多かったですね。
来場回数(ポスティング)
 もう1つの配布方法は、JR松江駅でのチラシ配りと、一部のブースターさんに配っていただいたりジュニアマジック(バスケットボールスクール)でご父兄に配布したりしました。
チラシ配り(JR松江駅)
チラシ配布(JR松江駅)
 チラシ配布の方が、初めて〜10回までの来場経験のお客様が比較的多かったです。つまり、私たちの求めるターゲット層(新規顧客の開拓)については、今回の結果としてはポスティングではなく駅やジュニアマジック等でお配りした方がリーチしたということになりますね
来場回数(チラシ配布)
 なお、ポスティング、チラシ配布合計では、過去試合を見に来ていただいた回数は21回以上が47%と最多、11回〜20回が17.6%となった。一方で、初めて、2回〜5回という方も17.7%おられたので、このチラシを配布させていただいた効果はあったと感じました

 ちなみに、今回試合を観に来ていただいたきっかけは、「本チラシを見た」が13.7%で、いちばん多かった「人に誘われた」は31.4%でした。私の受けたイメージは、ブースターの方々にこのチラシをお渡しし、あまり会場に来られたことのないお友達やご家族に対して「1,000円クーポンがあるから一緒に行こうよ。」とお誘いいただくのがいちばん効果的かなと感じました。
来場きっかけ
 実際に当日どなたと一緒に来られたかを聞いたところ、ご家族連れが37%、ご友人とお越しの方々が37%おられました。なお、お一人でお越しの方も20%おられました。
同伴人数
 ちなみに、51名の方々はどこからお越しか?当然ながら殆どは松江でチラシを配りましたので、63%が松江市民でした。米子も結構おられるのは、米子のジュニアマジックでも配布させていただいたからかもしれません。皆様、ご協力賜りありがとうございました
市町村別
 その他の質問事項も含めて検証すると、お越しいただいている方々の”ボリュームゾーン”は松江市在住の30歳〜50歳代で、友人やご家族連れでお越しいただいているということが分かります。ご来場のきかっけは「人(友人・家族)に誘われ」て、今までもある程度の回数(11回〜21回以上)来ておられる。そうすると、今までそこまでお越しいただいていない新規顧客を増やすためには、「スサノオマジックが大好きな友人(ご家族)に誘われて来た。」という顧客を増やすことになるのではないかと思うのです

 そのためには、今回のようなクーポンを使い、ブースター様やスポンサー様にこういったクーポン付きチラシをお渡しし、「ぜひこのクーポンをお友達にお渡しいただき、お誘い合わせの上お越しいただけないでしょうか?」とお願いすることが重要だと感じています。

 というのも、大原則として私たちは「迫力あるプロバスケを会場で観ていただければ好きになっていただけるはずだ」と思っているからです。下は今回の琉球戦のダイジェストですが、こういう熱い試合をぜひ会場で観ていただきたいと願っています


 ということで、次回の11月14日〜15日のホームVSライジング福岡戦もチラシを作って配りたいと思っています(まだ準備中ですが)。また、当地はこの季節は神在月となりますので、今回のホーム戦は「神在祭」と銘打って様々なイベントを入れていく予定です。

 これからも頑張りますので、ご指導賜りますようよろしくお願いいたします
GO!GO!MAGIC!!

 いよいよ10月3日の開幕戦VSバンビシャス奈良戦まであと6日となりました 開幕を盛り上げるためにカウントダウンをはじめました。記念すべき第1回目は#55横尾選手です。
開幕戦まであと6日(ブログ用)
 毎回順不同で選手を選んでカウントダウン用写真を作りますので、明日以降も楽しみにお待ち下さい ブースターの皆様と一緒に10月3日、4日の開幕節「満員5,000人プロジェクト!」を盛り上げていきましょう

 2015-2016シーズンTKbjリーグ島根スサノオマジックの開幕節が10月3日(土)〜4日(日)に松江市総合体育館で開催されます 本日オフィシャルHPでも告知が出ましたが、私たちはこの開幕節の2日間で総合体育館を満員にして、bjリーグ最後の年の幕開けを記念し、そしてこれから新リーグで1部になるための2年間の戦いを勝ち抜くための”反撃の狼煙(のろし)”をあげる場にしたいと考えています。ぜひ多くのブースター様にお越しいただきますよう、心よりお願い申し上げます
5000人プロジェクト
 今回の5,000人プロジェクトは、「1日2,500人×2日間」ということになります。第壱章から今までで2,500人を超えたのは、おそらく第参章のVS琉球ゴールデンキングス戦だけだったのではないかと記憶しています。あの時はすごい熱気でしたね

 今回なぜこういったプロジェクトを行いたいと思ったかというと、新リーグの入会審査の過程で「ブースター1万人プロジェクト!」をやらせていただき、ブースターの皆様の熱い応援を強く感じたからです。多くのブースターの皆様からお話を伺うと、「ここ数年自分の気持ちが少しずつトーンダウンしてきたが、久し振りに熱くなった」と言っていただけた方が多かったです。そのため、できればこの勢いをそのまま持続させ、これから2年間かけて力を合わせて新リーグ1部に参入できるように頑張りたい、そう感じています。そして、2年間の戦いのスタートとなる10月3日〜4日を満員のブースター様と一緒になって熱く盛り上げていきたいと願っています

 そのためにも、10月3日〜4日の開幕節にお越しいただけるブースター様への特典を現在いろいろ準備中でして、決定次第順次リリースさせていただきます。ご期待ください

 私たち島根スサノオマジックは、2017-2018シーズンから新リーグ1部参入を目指し、上記のとおりこれからの2年間を戦い続けることになりました。この長く険しい戦いの中で、当然強いチームにしていくことが大前提ですが、1部に昇格するために「クラブライセンス」を取得することが必須になります。クラブライセンスを取得するためには、以前からご説明させていただいていますように、体育館の規模の他にも
 1)単年度売上が2.5億円以上
 2)単年度黒字であること
 3)債務超過でないこと
という条件をクリアしなければなりません。ちなみに、2017-2018シーズンの1部昇格のためのクラブライセンス審査は2017年3月に行われるようです。

 先日のブースターミーティングでも詳しく説明させていただきましたが、島根スサノオマジックは2017-2018シーズンから1部昇格を果たせるよう、ブースターの皆様と力を合わせて努力をしていきたいと考えています。そして、前回の振り分け発表の際にJPBLからコメントがあったように、そのためには、まず今シーズン(2015-2016)に財務内容を改善させ、条件面をクリアさせて万全の体制で臨みたいと考えています。

 前回のブースターミーティングでご提示させていただいたのですが、今シーズンは46,000人の観客数を目標にしています(昨シーズンは39,227人ですので約1.2倍です)。1試合平均でいうと約1,800人(実はごうぎん様の「島根スサノオマジック応援定期預金」の金利アップ基準と同じです)となります。当然ながらチームが勝っていい試合をお見せすることが第一だと考えておりますので、マイケルHCはじめ選手たちが一生懸命頑張ってくれると信じています 皆様もぜひ会場にお越しいただき、熱い応援で選手の後押しをよろしくお願いいたします。
 全体写真
 あと3週間でいよいよ今シーズンがスタートします 熱い力を結集し、皆で島根スサノオマジックを盛り上げていきましょう。今シーズンもよろしくお願いいたします

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