カテゴリ: スポンサー様と共に

 この度、島根スサノオマジックオフィシャルHPの”スポンサー募集ページ”をリニューアルさせていただきました 以前は非常にシンプルなページになっており、あまり具体的な商品内容について説明がありませんでしたので、今回のリニューアルはスポンサーの各カテゴリーや商品内容について分かりやすく写真を掲載させていただきました。
スポンサー募集ページ
 先日の6月30日に行われました新リーグ入会審査ヒアリングでは、当球団の財務面の脆弱さを指摘されました。その時いただいたご指導は、「ブースタークラブ会員数を10,000人に増やすこと」と「興行収入(チケット売り上げ)を増やすこと」、そして「スポンサー収入を増やすこと」です


  ブースタークラブ会員数につきましては、新たに1口当たり千円の”サポートクラブ”というカテゴリーを増やし、様々なイベントに参加させていただいてPRを活動を行っています。メディアでも取り上げていただける機会が増え、皆様に関心を持っていただくことが多くなったと感じています

 現在のブースタークラブ(サポートクラブ含む)はこのブログを書いている時点で3,724人となり、この時期で既に昨シーズンの3,019名を超えました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです このままチーム一丸となって一生懸命頑張り、なんとしても1万人を達成したいと思っていますので、ぜひご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます

 チケット売り上げを増やすためには、当然ながら会場に足を運んでいただけるようなチームになることがいちばんです。そして、試合に勝つことはもちろんですが、加えて試合会場でのイベントを改善するとか、フードコートをもっと増やすとか、例えばファミリーチケット等を作って価格を安くするとか、「週末に家族でスサノオの試合に行く」というのがこの地域の恒例行事みたいになるような、そんな改善をしていかなければならないと考えています。

 そして、今回のブログの主題でありますスポンサー獲得についてです。お陰さまで昨シーズンはたいへん多くのスポンサー様にご契約をいただき、誠にありがとうございました 現在のところ、既存のスポンサー様の大半の方々とお話をさせていただいていますが、その多くのスポンサー様は今シーズンも継続いただくことになりました。さらには「新リーグで1部を目指しているんだね。地域を盛り上げるためにも頑張ってよ!」と契約金を増額いただけるスポンサー様も多くおられ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです  心より御礼申し上げます。

 今日現在で契約締結済み及び継続契約のご了解済みのスポンサー様を含めますと、合計85百万円くらいのスポンサー料金になりますので、この時期としてはかなり好調なスタートとなっています。ただ、新リーグにこの1ヶ月間の結果を報告しなければならないということもあるので、できるだけ早い時期に今シーズンの目標を達成できるよう頑張っていきたいと考えています

 今回こうしてHPをリニューアルすることで、今までお声掛けができていない方々にも関心を持っていただけるとありがたいなと思っています。ブーストカンパニーやウィークリースポンサーにつきましては、HPを改善して申込書もダウンロードできるようにしようと考えていますので、ご協力いただける方々はぜひそちらからお申し込みください

 島根県は大都市圏とは異なり、1社で数千万円〜億もするようなスポンサーを獲得することは難しいと思います。また島根スサノオマジックには、他の一部のチームのように”親会社”もありません。しかし、それがかえってこのチームの良さだと感じています というのも、島根にはプロスポーツチームは島根スサノオマジックしかありませんし、県民の多くの皆様にチームのことを知っていただいています。そして、多くの方々に「島根にもプロスポーツチームができた。おらが町のチームを支えよう」と思っていただいていますし、更には法人や個人でご商売をされている方々も同じ気持ちでチームを支えていただいています。そういった熱い思いが島根スサノオマジックのブースタークラブ会員の多さ、スポンサー企業の多さなのです。また、今回のウィークリースポンサーで60社もご協力いただけたのも、「大きな額は無理だけど、少しでもチームを支えたい」と思っていただけていることの表れだと感じています。

 今回のHPリニューアルによって、より多くの方々に見ていただき、少しでも支援の輪を広がっていけばと願っています。このようなコツコツとした活動の先に「新リーグ1部参入」があるんだということを信じて、これからも頑張ります

GO GO MAGIC

 オフシーズンにやらなければならない大切なことは何か?私は経営全般とスポンサー営業、行政対応等が自分の役割だと感じていますので、私自身はそこに注力していかなければならないと考えています。「経営全般」については、組織としての個々の職員による仕事の取り組み方の改善や、IT等も絡んでくるのですが、これについてはまだ準備も必要ですので順次進めていきたいと思います。今の段階で力を入れているのは、来シーズンも戦えるチームを作るため企業として財務力の強化を図り、地域全体で球団を支えるという体制作りですね

 来年には新しいリーグであるJPBLがスタートするわけですが、その前に今年の10月からbjリーグの最後のシーズンが開幕します。今までに漏れ伝わってくる情報によると、それぞれのチームが新リーグを見据えて、それぞれの準備を進めているようです。ただ、準備の仕方は大きく2つに分かれますね。

 1つ目は、新リーグになってもチーム編成やHCを大幅に変えることが無いように、今回のところでしっかりと補強するチーム。これは新年度で1部を目指しているチームに多い傾向です。親会社がある球団や、規模の大きい球団ですね。来シーズンは現行よりサラリーキャップが上がるのですが、その予算にもしっかり対応したすごい補強がありそうですので、bj最後の年になる来シーズンもたいへん手強いチームになると思います

 なお、今回とても多くのHCがチームを去ることになったのも、来年から新リーグが始まるということが大きな原因だと思います。HCを毎年切り替えるというのも難しいので、来シーズンと再来シーズン(新リーグ1年目)はHCとの契約を2年間継続すると考え、今年替えておこうと決意したチームも多いのではないでしょうか。

 2つ目は、新リーグに参入できるようになるために財務体質の強化を最優先するチームです。債務超過の解消、黒字達成が厳しいチームについては、おそらく選手にかける予算を大幅に減少させ、まずはコスト削減を進めるということになると思います。限られた予算の中で勝ち抜いていくのは大変難しいですが、それを成し遂げようとするとチームの結束が試されることになるでしょう。

 来シーズンは大きくこの2つに大別されると思いますが、私たち島根スサノオマジックはどちらの方向性で進めていくべきか?

 私たちの目標はホームプレイオフ開催(4位以内)ですので、2つ目の選択肢を取ることはあり得ないと思います。来年の5月に新総合体育館でホームプレイオフを開催し、3,000席+アリーナ席500席(合計3,500席)を満杯にしたい そういう熱い想いで準備を進めていきます。

 そして、結果的に「すごい予算をかけて頑張ったせいで赤字になった」ということの無いように、今までにない規模の売り上げ計画を準備する必要があります。来年からはサラリーキャップが撤廃されるのですが、すでに来シーズンもその方向に向かって進むためにサラリーキャップが増額されています。その額を捻出できるように、親会社がある球団や規模の大きい球団とも対抗できるような補強をしていくための予算が必要になります。

 そういったことを考えると、このオフシーズンにしっかりスポンサー様営業を行わなければなりませんし、いろいろな機会を通じてブースタークラブの会員を増やすために頑張らなければなりません bjリーグには予算的に厳しいチームが結構多く、そのチームでHCをやるのは大変なチャレンジだと思います。島根スサノオマジックはその点ではまだ恵まれているのですが、来シーズンの高い目標をクリアするため、今できることは全部やっておきたい。そう思っています

 私たちにとってシーズンオフは大切な種蒔きの時期であり、来シーズンのための準備期間です。ここでどれだけ汗をかいたかが来シーズンの結果に影響するので、しっかり準備したいと思っています 地域のために一生懸命頑張りますので、これからも厚いご支援を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます

 昨日の話ですが、毎年シーズンオフ恒例であります有限会社トータルクリーン様のクラブチーム「トータルクラブ」さんとの交流戦を行いました

 トータルクリーン様には毎年スポンサーとしてたいへんお世話になっています。澤田社長様、誠にありがとうございます

 今回の交流戦では、当チームは#1山本選手、#20河相選手、#21曳野キャプテン、#32安部選手、#41高田選手、#55横尾選手、そして練習生の田中君が参加しました。指揮を執るのは末松GMです
安来体育館にて
トータルクラブ様との交流戦
 トータルクラブさんは中国地方のクラブチームではナンバー1の強さで、全国対価にも出場しておられます。当球団に以前所属してくれていました豊田選手もトータルクラブさんに現在は所属していますね 昨日の試合にも出場して頑張ってました

 熱い試合も無事に終わり、その後はトータルクラブさんとの懇親会を行い、とても楽しい時を過ごさせていただきました

 ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。誠にありがとうございました

 bjリーグのファイナルが昨日終了し、今朝の飛行機で松江に帰ってきました 本当に凄い試合でしたね。私たちもぜひあの会場で試合をし、スサノオブースターの皆様をお連れしたいと感じました。来年以降はどこでファイナルを行うのかまだ分かりませんが、頂点に向かってコツコツ頑張っていきたいと思いますので、ぜひこれからもご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

 今日は午前中に、日頃よりたいへんお世話になっておりますキリンビールマーケティング株式会社山陰支社様に訪問させていただき、石塚支社長様にシーズン終了のご挨拶をさせていただきました。今回は河相選手、横尾選手も同行です
キリンマーケティング様訪問
 今はまだ詳細についてお話しできませんが、キリンビール様とは来シーズンにつきましてサプライの関係もお世話になりたいと考えており、弊社担当の三代さんが詳細について先方と詰めているところです もしかすると、来シーズンはチームのいろんなところに「KIRIN」のマークが付くかもしれません そうなるように営業担当者ともども頑張ります。

 石塚支社長様、本日はたいへんお忙しい中お時間を賜り、誠にありがとうございました 来シーズンもぜひよろしくお願いいたします。


 2014-2015シーズンも無事に終了いたしましたので、今シーズンたいへんお世話になりましたスポンサーの皆様方にご挨拶をさせていただいています。

 以前にもブログに書きましたが、今シーズンはお陰さまでスポンサー様の数が213社となり、会社数としては昨年度比168%増という結果となりました。誠にありがとうございます
2014-2015スポンサー数
  本日の午前中は、曳野キャプテンと安部選手と一緒に行動しました。まずはユニフォームスポンサーになっていただいています東洋ソーラー株式会社様に訪問させていただきました 藤原社長様には私の本業の関係でもたいへんお世話になっており、また島根スサノオマジックとしてもユニフォームスポンサー、2回の冠試合スポンサー、ウィークリースポンサー、物品のご購入等、様々なご支援をいただいています

 お話を伺ったところ、レギュラーシーズンで冠試合スポンサーをしていただいた際にブース出店をしておられたのですが、その時にブースにお越しになったブースター様から太陽光発電パネルのご注文があったとのことでした チームとしてスポンサー様のビジネスに対して貢献できたことが本当にうれしかったです 
東洋ソーラー様
 ちなみに、今回訪問させていただいた際に撮った写真を早速オフィシャルFacebookにアップしたところ、6,408人もの方々にリーチしていました。すごいですね この告知能力をスポンサーの皆様の商品紹介とか、いろいろな形で有効利用できればと考えています。
オフィシャルFB
 こういった形でお客様に実務上のメリットを提供することができれば、私たちももっともっとスポンサー様獲得のために積極的に提案することができると思いますね 頑張ります

 そして、ごうぎん様にも訪問させていただきました ごうぎん様にはフロアーの広告やduoカードのチケット引換、冠試合等、様々なご支援をいただいています。今回の訪問では、曳野キャプテンや安部選手から御礼のご挨拶をさせていただきました
ごうぎん様訪問
 このように、これからも引き続きスポンサー様訪問を続けていこうと思っています。島根スサノオマジックの選手たちがプロとして日々試合をすることができるのも、当球団の売り上げの半分を占める多くのスポンサーのご支援のお陰であり、心より感謝しています。今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、なにとぞよろしくお願いいたします

 本日はヴィラ・ノッツェレガール松江様におきまして、スポンサーサンクスパーティーを開催させていただきました お忙しい中、島根県溝口知事代理の地域振興部鴨木部長様、松江市松浦市長代理の吉山副市長様、株式会社ミック宮脇社長様はじめ100名を超えるスポンサー様、ブースタークラブのプラチナ会員様にご参加賜り、誠にありがとうございました パーティーの冒頭で鴨木部長様、吉山副市長様からご挨拶を賜り、島根スサノオマジックが来年秋にスタートする新リーグに初年度から参入を目指して活動していることに対して全面的にご支援いただけるという、たいへん心強いお言葉をいただきました また宮脇社長様から乾杯のご発声を賜りました。心より御礼申し上げます。
乾杯のご発声
 また、サンクスパーティーの開会に先立ち、記者会見も行いました。その際にも多くのメディアの方々にご参加いただき、取材をしていただきました。重ねて御礼申し上げます

 今シーズンは、下の表にありますように合計213社のスポンサー様にご支援を賜りました。参考のために、その下に昨シーズンのスポンサー数の表を添付しますが、2013-2014シーズンの127社からほぼ倍増という結果になりました 

 詳細の項目を見ていただけるとお分かりだと思いますが、「オフィシャルスポンサー」という大口のお客さまも6社増えたのですが、今回すごく増えたのはブーストカンパニー様(5万円〜15万円)、ウィークリースポンサー様(今回新設。2万円)の2つのカテゴリーになります。つまり、大きな額を払うことができる一部のスポンサー様に支えていただくチームから、もっとすそ野が広がって地域を挙げてご支援いただくチームに変わってきたということだと捉えています。まさに県民球団というか、山陰唯一のプロバスケットボールチームとして、企業様にもご認識いただけるようになってきたのではないかと感ます 本当に嬉しいです
2014-2015スポンサー数
2013-2014スポンサー数
 今日は日頃の感謝の気持ちを込め、選手やHC代行が各テーブルに行かせていただき、お酒を注ぎ、楽しくお話をさせていただきました。また、ユニフォームの抽選もあり、ご参加いただいたお子様が当選されとても盛り上がりました さすが安部選手、引きが強いですね
スポンサーサンクスパーティー2
スポンサーサンクスパーティー
ユニフォーム抽選
 その後、選手ひとり一人から、日頃より支えていただいていますスポンサーの皆様に対して御礼の挨拶をさせていただきました。また、最後に球団社長として私の方からの御礼の挨拶と、bjリーグ最後との年となる来シーズンは必ずホームプレイオフを獲得し、有明に行くことを宣言しました。そして、改めて新リーグでは初年度から1部入りを目指すことをご報告させていただきました。
一人ひとり挨拶
最後の挨拶
 チーム全員が一堂に会する公式事業はこれが最後になります。プロスポーツチームの常として、シーズンが終われば契約満了・移籍という選手もいますし、外国人選手であれば次の年はどの国でプレイするかも分かりません。そういった中で、森山HC代行はじめとする2014-2015島根スサノオマジックはよく頑張ってくれたと私としては思っています。来シーズンも当チームで頑張ってくれる選手は当然ですが、当チームを離れて次のチームに参加する選手の活躍も心より祈っています。

 スポンサーの皆様も、2014-2015シーズンをとおしてご支援賜り、誠にありがとうございました 心より御礼申し上げます。来シーズンも地域に元気や感動を、子供たちに夢を与えることができるよう一生懸命頑張って参りますので、ぜひ今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。1年間本当にありがとうございました

 「考える。」シリーズ(といっても前回が初めてですが)第2弾。今シーズンからはじめたTポイントの取り組みについて考えてみます

 もともとは、「ブースタークラブの来場ポイント以外にも、ブースター様に”会場に行きたい”と思っていただけるポイント制度のようなものが作れないか?」と検討したことがきっかけです。その際にいろいろなポイント制度についてご提案をいただいたりしたのですが、最終的には全国的にも知名度のあるTポイントに落ち着きました。全国規模ということで汎用性があるのと、やはりカッコ良いイメージというところが決め手でしたね

 島根スサノオマジックのホームゲーム会場にお越しいただいているブースター様は既にご存知のとおり、専用ブースにお越しいただくと毎回来場ポイントとして20ポイントをプレゼントさせていただいています
Tポイントブース
 実際にご来場いただくブースター様のうち、20%くらいの方々がブースに立ち寄られます。例えば1,500人の来場者数であれば300人の方々にTポイントを20ポイントプレゼントさせていただいているという計算になりますね 一般的にはコンビニ等で商品を買うと、その1%(会社によっては0.5%)のポイントが付きますので、逆算すると20ポイントのプレゼントということは2,000円分のお買い物をしなければもらえないということになります。お得ですね

 ここまでは、島根スサノオマジックのホーム試合に来たらTポイントがもらえてラッキーという話ですが、もっとブースター様に喜んでいただく方法はないかと考えました。

 次に考えたのは、「せっかく毎回Tポイント貯めていただいているので、ブースター様に喜んでいただける商品と交換できるようにしよう」ということです。そこで始めたのが、「Tポイント100ポイントで、選手直筆サイン入り生写真と交換します」というイベントです。2月からスタートしたのですが、毎試合お待ちいただく列ができるほどの人気でした。
100ポイント交換
 100ポイントというと、コンビニで商品を購入してもなかなか貯まらない額(10,000円分のお買い物が必要です)ですね。なので、ブースター様が「選手直筆サイン入り生写真が欲しいから、毎試合必ず会場に行って20ポイントを貯めていこう」と思っていただけると、当球団としてもすごく嬉しいです

 また、このように来場ポイントを楽しみにしていただけるブースター様を増やしていきたいと考え、このオフシーズン中に島根スサノオマジック特製Tカードを発行する計画を立てています。下の写真はスサノオマジックTカード(案)のデザインですが、カッコイイですよね これを会場で配布したりして、ほぼ全員のブースター様がTカードをご提示いただけるようになるとすごいなと思っています。
スサノオTカード(予定)
 さらに考えたいのは、このTカードを通じた地元の商店等との連携です 当球団の存在意義のひとつは「バスケットボールを通じた地域の活性化」ですので、いろんな形で地元商店様を盛り上げていきたいと思っています 当球団のスポンサー様の中にも東洋ソーラー株式会社様株式会社金見工務店様有限会社たしろ様浜乃木ドライビングスクール様マツダオートザム松江様株式会社丸加石材工業様アースサポート株式会社のように、商品やサービスのお支払いに対してTポイントが貯まる会社も多いです 「Tポイントをもっと貯めて”選手直筆サイン入り生写真”をゲットしよう」と思っていただけるブースター様が上記の会社や他のTポイント加盟店でお買い物をされると、地域の会社やお店も売り上げが伸び、結果的に地元の活性化につながるのではないかと思っています。

 来シーズンについては「スサノオタウン」というスポンサー制度も復活させたいと思っており、その場合はTポイントに関わらず当球団を応援いただいているお店をご紹介できると考えています。ただ、それは来シーズンということになりますので、取り急ぎ現在行っているTポイントの取り組みを使ってどのように地元を盛り上げていくかを考えました。そして、カッコイイ島根スサノオマジック特製Tカードを早く作ってブースター様にお渡することで、盛り上がっていただきたいなと思っています。私自身も1枚ゲットしたいです

 当球団としてこれからも様々な取り組みを行い、より多くのブースター様に喜んでいただき、ワクワクしながら会場にお越しいただけるようにしていきたいと思っています。そのためには、たとえばグッズの改善であったりとか、飲食ブースの改善等、やるべきことはたくさんあると感じています。今回のTポイントの取り組みも、そういった改善の中のひとつとして進めていこうと考えています

 これからも頑張ります 

↑このページのトップヘ