カテゴリ: スポンサー様と共に

 bjリーグのファイナルが昨日終了し、今朝の飛行機で松江に帰ってきました 本当に凄い試合でしたね。私たちもぜひあの会場で試合をし、スサノオブースターの皆様をお連れしたいと感じました。来年以降はどこでファイナルを行うのかまだ分かりませんが、頂点に向かってコツコツ頑張っていきたいと思いますので、ぜひこれからもご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

 今日は午前中に、日頃よりたいへんお世話になっておりますキリンビールマーケティング株式会社山陰支社様に訪問させていただき、石塚支社長様にシーズン終了のご挨拶をさせていただきました。今回は河相選手、横尾選手も同行です
キリンマーケティング様訪問
 今はまだ詳細についてお話しできませんが、キリンビール様とは来シーズンにつきましてサプライの関係もお世話になりたいと考えており、弊社担当の三代さんが詳細について先方と詰めているところです もしかすると、来シーズンはチームのいろんなところに「KIRIN」のマークが付くかもしれません そうなるように営業担当者ともども頑張ります。

 石塚支社長様、本日はたいへんお忙しい中お時間を賜り、誠にありがとうございました 来シーズンもぜひよろしくお願いいたします。


 2014-2015シーズンも無事に終了いたしましたので、今シーズンたいへんお世話になりましたスポンサーの皆様方にご挨拶をさせていただいています。

 以前にもブログに書きましたが、今シーズンはお陰さまでスポンサー様の数が213社となり、会社数としては昨年度比168%増という結果となりました。誠にありがとうございます
2014-2015スポンサー数
  本日の午前中は、曳野キャプテンと安部選手と一緒に行動しました。まずはユニフォームスポンサーになっていただいています東洋ソーラー株式会社様に訪問させていただきました 藤原社長様には私の本業の関係でもたいへんお世話になっており、また島根スサノオマジックとしてもユニフォームスポンサー、2回の冠試合スポンサー、ウィークリースポンサー、物品のご購入等、様々なご支援をいただいています

 お話を伺ったところ、レギュラーシーズンで冠試合スポンサーをしていただいた際にブース出店をしておられたのですが、その時にブースにお越しになったブースター様から太陽光発電パネルのご注文があったとのことでした チームとしてスポンサー様のビジネスに対して貢献できたことが本当にうれしかったです 
東洋ソーラー様
 ちなみに、今回訪問させていただいた際に撮った写真を早速オフィシャルFacebookにアップしたところ、6,408人もの方々にリーチしていました。すごいですね この告知能力をスポンサーの皆様の商品紹介とか、いろいろな形で有効利用できればと考えています。
オフィシャルFB
 こういった形でお客様に実務上のメリットを提供することができれば、私たちももっともっとスポンサー様獲得のために積極的に提案することができると思いますね 頑張ります

 そして、ごうぎん様にも訪問させていただきました ごうぎん様にはフロアーの広告やduoカードのチケット引換、冠試合等、様々なご支援をいただいています。今回の訪問では、曳野キャプテンや安部選手から御礼のご挨拶をさせていただきました
ごうぎん様訪問
 このように、これからも引き続きスポンサー様訪問を続けていこうと思っています。島根スサノオマジックの選手たちがプロとして日々試合をすることができるのも、当球団の売り上げの半分を占める多くのスポンサーのご支援のお陰であり、心より感謝しています。今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、なにとぞよろしくお願いいたします

 本日はヴィラ・ノッツェレガール松江様におきまして、スポンサーサンクスパーティーを開催させていただきました お忙しい中、島根県溝口知事代理の地域振興部鴨木部長様、松江市松浦市長代理の吉山副市長様、株式会社ミック宮脇社長様はじめ100名を超えるスポンサー様、ブースタークラブのプラチナ会員様にご参加賜り、誠にありがとうございました パーティーの冒頭で鴨木部長様、吉山副市長様からご挨拶を賜り、島根スサノオマジックが来年秋にスタートする新リーグに初年度から参入を目指して活動していることに対して全面的にご支援いただけるという、たいへん心強いお言葉をいただきました また宮脇社長様から乾杯のご発声を賜りました。心より御礼申し上げます。
乾杯のご発声
 また、サンクスパーティーの開会に先立ち、記者会見も行いました。その際にも多くのメディアの方々にご参加いただき、取材をしていただきました。重ねて御礼申し上げます

 今シーズンは、下の表にありますように合計213社のスポンサー様にご支援を賜りました。参考のために、その下に昨シーズンのスポンサー数の表を添付しますが、2013-2014シーズンの127社からほぼ倍増という結果になりました 

 詳細の項目を見ていただけるとお分かりだと思いますが、「オフィシャルスポンサー」という大口のお客さまも6社増えたのですが、今回すごく増えたのはブーストカンパニー様(5万円〜15万円)、ウィークリースポンサー様(今回新設。2万円)の2つのカテゴリーになります。つまり、大きな額を払うことができる一部のスポンサー様に支えていただくチームから、もっとすそ野が広がって地域を挙げてご支援いただくチームに変わってきたということだと捉えています。まさに県民球団というか、山陰唯一のプロバスケットボールチームとして、企業様にもご認識いただけるようになってきたのではないかと感ます 本当に嬉しいです
2014-2015スポンサー数
2013-2014スポンサー数
 今日は日頃の感謝の気持ちを込め、選手やHC代行が各テーブルに行かせていただき、お酒を注ぎ、楽しくお話をさせていただきました。また、ユニフォームの抽選もあり、ご参加いただいたお子様が当選されとても盛り上がりました さすが安部選手、引きが強いですね
スポンサーサンクスパーティー2
スポンサーサンクスパーティー
ユニフォーム抽選
 その後、選手ひとり一人から、日頃より支えていただいていますスポンサーの皆様に対して御礼の挨拶をさせていただきました。また、最後に球団社長として私の方からの御礼の挨拶と、bjリーグ最後との年となる来シーズンは必ずホームプレイオフを獲得し、有明に行くことを宣言しました。そして、改めて新リーグでは初年度から1部入りを目指すことをご報告させていただきました。
一人ひとり挨拶
最後の挨拶
 チーム全員が一堂に会する公式事業はこれが最後になります。プロスポーツチームの常として、シーズンが終われば契約満了・移籍という選手もいますし、外国人選手であれば次の年はどの国でプレイするかも分かりません。そういった中で、森山HC代行はじめとする2014-2015島根スサノオマジックはよく頑張ってくれたと私としては思っています。来シーズンも当チームで頑張ってくれる選手は当然ですが、当チームを離れて次のチームに参加する選手の活躍も心より祈っています。

 スポンサーの皆様も、2014-2015シーズンをとおしてご支援賜り、誠にありがとうございました 心より御礼申し上げます。来シーズンも地域に元気や感動を、子供たちに夢を与えることができるよう一生懸命頑張って参りますので、ぜひ今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。1年間本当にありがとうございました

 「考える。」シリーズ(といっても前回が初めてですが)第2弾。今シーズンからはじめたTポイントの取り組みについて考えてみます

 もともとは、「ブースタークラブの来場ポイント以外にも、ブースター様に”会場に行きたい”と思っていただけるポイント制度のようなものが作れないか?」と検討したことがきっかけです。その際にいろいろなポイント制度についてご提案をいただいたりしたのですが、最終的には全国的にも知名度のあるTポイントに落ち着きました。全国規模ということで汎用性があるのと、やはりカッコ良いイメージというところが決め手でしたね

 島根スサノオマジックのホームゲーム会場にお越しいただいているブースター様は既にご存知のとおり、専用ブースにお越しいただくと毎回来場ポイントとして20ポイントをプレゼントさせていただいています
Tポイントブース
 実際にご来場いただくブースター様のうち、20%くらいの方々がブースに立ち寄られます。例えば1,500人の来場者数であれば300人の方々にTポイントを20ポイントプレゼントさせていただいているという計算になりますね 一般的にはコンビニ等で商品を買うと、その1%(会社によっては0.5%)のポイントが付きますので、逆算すると20ポイントのプレゼントということは2,000円分のお買い物をしなければもらえないということになります。お得ですね

 ここまでは、島根スサノオマジックのホーム試合に来たらTポイントがもらえてラッキーという話ですが、もっとブースター様に喜んでいただく方法はないかと考えました。

 次に考えたのは、「せっかく毎回Tポイント貯めていただいているので、ブースター様に喜んでいただける商品と交換できるようにしよう」ということです。そこで始めたのが、「Tポイント100ポイントで、選手直筆サイン入り生写真と交換します」というイベントです。2月からスタートしたのですが、毎試合お待ちいただく列ができるほどの人気でした。
100ポイント交換
 100ポイントというと、コンビニで商品を購入してもなかなか貯まらない額(10,000円分のお買い物が必要です)ですね。なので、ブースター様が「選手直筆サイン入り生写真が欲しいから、毎試合必ず会場に行って20ポイントを貯めていこう」と思っていただけると、当球団としてもすごく嬉しいです

 また、このように来場ポイントを楽しみにしていただけるブースター様を増やしていきたいと考え、このオフシーズン中に島根スサノオマジック特製Tカードを発行する計画を立てています。下の写真はスサノオマジックTカード(案)のデザインですが、カッコイイですよね これを会場で配布したりして、ほぼ全員のブースター様がTカードをご提示いただけるようになるとすごいなと思っています。
スサノオTカード(予定)
 さらに考えたいのは、このTカードを通じた地元の商店等との連携です 当球団の存在意義のひとつは「バスケットボールを通じた地域の活性化」ですので、いろんな形で地元商店様を盛り上げていきたいと思っています 当球団のスポンサー様の中にも東洋ソーラー株式会社様株式会社金見工務店様有限会社たしろ様浜乃木ドライビングスクール様マツダオートザム松江様株式会社丸加石材工業様アースサポート株式会社のように、商品やサービスのお支払いに対してTポイントが貯まる会社も多いです 「Tポイントをもっと貯めて”選手直筆サイン入り生写真”をゲットしよう」と思っていただけるブースター様が上記の会社や他のTポイント加盟店でお買い物をされると、地域の会社やお店も売り上げが伸び、結果的に地元の活性化につながるのではないかと思っています。

 来シーズンについては「スサノオタウン」というスポンサー制度も復活させたいと思っており、その場合はTポイントに関わらず当球団を応援いただいているお店をご紹介できると考えています。ただ、それは来シーズンということになりますので、取り急ぎ現在行っているTポイントの取り組みを使ってどのように地元を盛り上げていくかを考えました。そして、カッコイイ島根スサノオマジック特製Tカードを早く作ってブースター様にお渡することで、盛り上がっていただきたいなと思っています。私自身も1枚ゲットしたいです

 当球団としてこれからも様々な取り組みを行い、より多くのブースター様に喜んでいただき、ワクワクしながら会場にお越しいただけるようにしていきたいと思っています。そのためには、たとえばグッズの改善であったりとか、飲食ブースの改善等、やるべきことはたくさんあると感じています。今回のTポイントの取り組みも、そういった改善の中のひとつとして進めていこうと考えています

 これからも頑張ります 

 皆さんはFacebookをお使いになっておられますか?私は昨日からずっと「島根スサノオマジックのオフィシャルFacebookページでどうやってブースターの皆さまに楽しんでいただけるか?」ということや、「オフィシャルFacebookページを有効に使うことでスポンサー様に喜んでいただけないか?」ということを考えていました

 ちなみに、今現在で島根スサノオマジックのオフィシャルFacebookページの「いいね!」は5,249件です bjリーグの各チームでは、琉球ゴールデンキングスが10,658人でダントツの1位で、2位はバンビシャス奈良の7,657人です。現在、島根スサノオマジックの「いいね!」はbjリーグ内で第3位となっています

 しかし、第4位の富山グラウジーズが5,220人、第5位の秋田ノーザンハピネッツが5,204人となっており、3位から5位までは45人とほんの僅かの差となっています。

 当球団としては、このオフシーズンもしっかりオフィシャルFacebookで様々な情報を流すことで、なんとか10,000人の「いいね!」を集めたいと考えていますので、このブログを見られた人はぜひお知り合いの方々に島根スサノオマジックのオフィシャルFacebookをシェアしてください よろしくお願いいたします。

 私がなんでオフィシャルFacebookの「いいね!」を増やしていきたいかというと、3つ理由があります。

1)写真や動画を簡単にアップできるので、ブースターの皆様により早く様々な情報をご提供できる。
 下の写真は浜松で開催されましたVS浜松・東三河フェニックスとのプレイオフ第2戦がはじまってすぐの投稿です。現地に行くことができず、またbjTVやパブリックビューイングで試合を見ることができないブースター様でも、スマホがあってFacebookをやっておられたらこの投稿をすぐに見ていただくことができますね こういったライブ感のある情報をお伝えできるのがメリットだと思っています。

 ちなみに、私は今シーズンはほとんどのアウェイ試合に行きましたので、こういった速報の担当をさせていただいていました(今シーズンで写真が入っている試合の速報は私がアップさせていただきました)。カメラも私物なのですが、来シーズンはもうちょっと良いカメラに買い換えようかなと思っています
 プレイオフの投稿
 この投稿は「リーチ5,502人」とありますので、それだけ多くの方々に見ていただけたということですね すごく嬉しいです。なお、写真には「リーチ5,202人」と出ていますが、それはこのFacebookページの管理人しか見ることができませんので、皆様のほうでアクセスいただいても出てきません。申し訳ありません

 下の写真は動画の投稿です。これはフロントの岸本さんがアップしてくれた投稿だと思いますが、プレイオフファーストラウンドで浜松に向かうチームバスが出発した時の動画を、その日の朝にアップしています。

 この投稿を見ていただくことで、ブースターの皆さんは「無事に出発したんだな。」とか、「たくさんお見送りの人がおられたんだな。」ということがお分かりになり、安心していただけると思います
動画の投稿
 こういった投稿はなかなかオフィシャルHPではアップしにくいですね。オフィシャルHPのフォーマットをすぐに変えるのは難しいですし、ニュースのところ以外は外部に発注するので時間がかかります。できるだけ早くブースターの皆様に情報や映像を届けようと思うと、やはりFacebookが便利ですね

2)投稿に対するブースターの皆様のコメントを見させていただき、参考にさせていただくことができる。
 オフィシャルFacebookのアップは半分以上が私が行っていて、残りはほとんどフロントの岸本さんが行ってくれています。私はもともとFacebookやTwitterは細かくチェックする方なのですが、オフィシャルFacebookのコメントもしっかり拝読させていただいています。かなり厳しいコメントがある時はちょっと悲しくなりますが、それも島根スサノオマジックを愛していただいているからこそだということはよく理解していますので、自分たちへの叱咤激励だと受け止めさせていただいています。

 なお、これからはコメントに対してなんらかの返信をすべきかどうか、いま検討しているところです。あまり厳しいコメントに返信する勇気はないのですが、でも相互コミュニケーションも必要かなとか、いろいろ考えているところです

3)スポンサー様とのコラボ案件をシェアすることによって、スポンサー様にメリットをご提供できるのではないか?
 当球団の売り上げは6月末の決算で2億1,400万円くらいになりそうです。昨年度より1千万円以上増加したのですが、チケット収入やブースタークラブ収入が今シーズンは減少する中、お陰さまでスポンサー収入が大幅に増加しました。厳しい中で地域の企業の皆さまにお支え頂いたことは本当に嬉しいことですし、心より感謝申し上げます ちなみに、スポンサー収入は総売り上げの約半分を占めています。

 スポンサー企業の皆様は「地域が盛り上がってほしいから」という理由でご協力いただいています。当球団としても本来はスポンサー企業様にメリットを提供しなければならないのですが、地域のプロスポーツチームを支援しているということのイメージ効果以外には、なかなか具体的なメリットをご提案することが難しいと感じています。

 そこで、今シーズンは数件ではありますが、当球団のオフィシャルFacebookページを使って、試験的にスポンサー様とのコラボ案件の投稿を行ってみました 最初の事例は4月26日のホーム最終戦の時に株式会社物部様が実施されました「島根スサノオマジック応援米」についてです。

 午前中に会場で写真を撮らせていただき、10:27にアップしました。そうしたところ、投稿を見ていただいた人がどんどん増え、トータルで3,958人にもなりました 当然ながら全員が当日見られたわけではないですし、会場におられない人が見ているケースも多いと思います。ただ、投稿を見られた方の多くは島根スサノオマジックを愛していただいている人だと思いますし、また当日会場に来ておられて、この投稿を見られてご購入された方々も多いのではないでしょうか?

 実際にこの応援米は当日ほぼ完売したと聞き、とても嬉しかったです
(株)物部さま投稿
 また、下の写真は今年の3月7日(土)に三刀屋のアスパルで開催されたVS高松ファイブアローズ戦において、スポンサーのシャディギフトこばやし様がチケットプレゼントキャンペーンを実施された際の投稿です。

 ご担当の方とお話をさせていただきましたが、私の方でシャディギフトこばやし様のオフィシャルFacebookページをシェアさせていただきましたところ、すごい数のアクセス数になったと聞きました。また、大変多くのお客様が来店され、チケットプレゼントキャンペーンも盛況だったと聞き、とても嬉しかったです
シャディギフトこばやしさんの投稿
 シャディギフトこばやし様のページをシェアさせていただいた時は、合計で2,341人の方々が投稿を見られたようですね これはかなりのアクセス数だと思います

 このように、スポンサー様が島根スサノオマジックと何らかのコラボ企画を実施していただき、その内容をスサノオマジックオフィシャルFacebookページでシェアさせていただくことで、もともとのスポンサー様が運営しておられるサイトのアクセスがすごく上がるということが分かりますね。

 また、島根スサノオマジックのブースターの皆様は「せっかくだったら、我らがスサノオマジックを応援してくれるお店から買いたい」と思っていただける方々も多いと思います。そういった熱いブースターの皆様に情報提供をさせていただくためにも、オフィシャルFacebookページはとても大切なツールだと感じています。

 こんな感じで、シーズンが終わって初の週末土曜日にオフィシャルFacebookページについていろいろ考えてみました。ブースターの皆様により良い情報を提供したり今後の相互交流のため、そして球団を支えていただいているスポンサー様に少しでもメリットを提供するために、なんとかして島根スサノオマジックのオフィシャルFacebookページの「いいね!」を10,000人までもっていきたいと思っています

 ぜひ多くの皆様のご協力をよろしくお願いいたします これからもより良いチーム、より良い球団を作るために一生懸命頑張ります。

 この度、島根スサノオマジック応援自動販売機の第68号機が、樋野電機工業有限会社様のご協力により、松江市東出雲町内の事務所前へ設置されました 誠にありがとうございます
樋野電機様
 こんな感じで設置させていただいています  また、樋野電機工業様は本年度ブーストカンパニーとして島根スサノオマジックを応援していただいています

 なお、スサノオ自販機の売り上げの一部は、島根スサノオマジック・チーム育成資金として寄付されます。今後もスサノオ自販機をより多く設置できるように努力し、チーム運営を強化してまいります
スサノオ自販機
 皆さまの会社、店舗、工場等におきまして、「スサノオ自販機を設置してもいいよ」という方がおられましたらぜひ私たちにお声掛けください。皆さまのご協力が島根スサノオマジックを支える大きな力となります。ぜひよろしくお願いいたします

 樋野電機工業有限会社様、この度は誠にありがとうございました
 

 ちょっと前の話ですが、先週のホーム試合から「ホーム・ウィークリースポンサー」という制度をはじめました

 これは、その時のホーム開催試合のマッチデープログラムに企業名を掲載させていただき、且つ2階自由席引換券を10枚お渡しするという、新しい取り組みです。なお、ウィークリースポンサー料金は税別20,000円になります 2階自由席を10枚買うとちょうど20,000円(前売りの場合)なので、「ホーム・ウィークリースポンサー」とはチケットを買って、さらにマッチデープログラムに企業名の広告を出すことができるというおトクなサービスです よろしければぜひ皆様の会社様でもよろしくお願いいたします 詳しくは私か弊社までお問い合わせください

 下の写真は前回のマッチデープログラム(A3二つ折の左側)です
マッチデー見開き左側
マッチデー(VS滋賀戦)
 お陰さまで前回は11社様にご快諾いただき、ウィークリースポンサーになっていただけました アースサポートの西村部長の頑張りもあり、今回は(公社)松江青年会議所の皆さんが多かったですね ご協力いただきました皆様に心より御礼申し上げます。

 もしこのペースで残りのホーム開催で毎回10社様にウィークリースポンサーになっていただけましたら、残り6節で120万円の売上げとなり、当球団に取ってはたいへんありがたいプラス収入になりますね 更に言うと、来シーズン13節で260万円ということになり、ユニフォームスポンサー様並みのボリュームになります

 こういうことを一昨日の代表者会議の後の雑談で話をしていたところ、近くにおられたチームの社長さんが「それ良いね うちでもやってみるよ。」と言われたので、詳しくお伝えしました。実は私も新潟にアウェイ試合で行った際に、新潟の小菅社長様に教えていただいたものを真似させていただいただけなのです

 細かい話ではありますが、こうやって売上げ情報を共有し、お互いが良くなっていこうという姿勢はbjリーグの良さだと感じています。チーム同士は当然ながら真剣勝負ではありますが、チーム会社同士は同じ方向性のもと、チームも良くしていき、リーグも良くしたいと日々取り組んでいます

 この度は多くの会社様に「ホーム・ウィークリースポンサー」にご協力賜り、誠にありがとうございました これからもご支援賜りますよう、心よりお願い申し上げます

↑このページのトップヘ